Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年02月掲載分 > 2023年1月4日~12日 カンボジア健康教育支援プロジェクトを実施しました。

2023年1月4日~12日 カンボジア健康教育支援プロジェクトを実施しました。

2023年02月27日

「カンボジア健康教育支援プロジェクトにおける協力に関する覚書(以下:覚書)」に基づき、1月4日(水)から12日(木)のスケジュールで、本学の岩山勉理事(研究・人事担当)、小塚良孝副学長(学生支援・国際交流・未来共創担当)兼国際交流センター長、保健体育講座の寺本圭輔准教授、縄田亮太准教授、村松愛梨奈助教、養護教育講座の山田浩平准教授、国際企画課高木遠慧国際交流係長と学生6人がカンボジアに赴きました。

本学は2014年〜2019年に文部科学省国立大学改革強化推進補助金および愛知教育大学機能強化経費により、カンボジアの子どもたちの健康教育の推進を目的に、身体測定の普及支援や食育教育、学校給食の効果の検証を継続して行ってきました。具体的には、それらの意義や測定方法を伝えるワークショップを実施し、カンボジア国立教育研究所(NIE)とシェムリアップ小学校教員養成学校(PTTC)と協力して、現地で調達できる器具を使った身体測定を約1万人の小・中学生に実施し、発育状況の地域差や学校給食の効果を提示してきました。これらの成果は、2編の国際的論文としてまとめられ、公表されています。また、本学の登録商標である「しょくまるファイブ」を活用した紙芝居や劇による食育教育も実施してきました。以上の成果は高く評価され、本学とカンボジア教育省との間で2021年3月に覚書が結ばれ、2023年より5カ年の実施計画で、カンボジア全土に健康教育および身体測定を普及する取り組みが始まりました(コロナ禍により2年先送りされました)。

カンボジア教育省への表敬訪問カンボジア教育省への表敬訪問

今年はその初年度として、まず、カンボジア教育省のKim Sathany長官(副大臣)を表敬訪問し、あらためて、これまでの成果と本プロジェクトの今後の計画について報告を行いました。長官は、これまでの成果を高く評価して感謝の意を述べられた上で、今後の計画への期待と共同して分析および研究を進めていく意向を表明されました。

その後、カンボジア教育省学校保健局および国立教育研究所のナショナルトレーナー(20人)を対象に、3日間の講義と実習による健康教育のワークショップを行いました。実習では本学学生6人も英語やジェスチャーを通して、カンボジアのナショナルトレーナーに測定方法を積極的に解説していました。

ナショナルトレーナー向けのワークショップナショナルトレーナー向けのワークショップ

シェムリアップのPTTC附属小学校での実習シェムリアップのPTTC附属小学校での実習

また、シェムリアップのPTTC附属小学校で現地児童を対象とした実習を行い、20人にナショナルトレーナーの認定証明書を発行しました。最後には、カンボジアの健康教育に関する現状と諸問題、カンボジア全土へ普及するための手立てについて協議しました。

来年度は、カンボジア全国の教員養成学校のスタッフおよび学校保健局の地方事務所のスタッフを一同に集め、本学と今回に認定されたカンボジアのナショナルトレーナーを中心に健康教育に関するワークショップを実施して、本学とカンボジア教育省のカンボジアの子どもたちの健康に対する「想い」をさらに拡大する計画です。

ナショナルトレーナー20人に認定証明書を発行ナショナルトレーナー20人に認定証明書を発行

(保健体育講座 准教授 寺本 圭輔)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する