Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年03月掲載分 > 2023年2月12日 未来共創プラン戦略1「子どもキャンパスプロジェクト」で「第2回AUEサッカーフェス」を開催!

2023年2月12日 未来共創プラン戦略1「子どもキャンパスプロジェクト」で「第2回AUEサッカーフェス」を開催!

2023年03月01日

2月12日(日)、愛知教育大学未来共創プラン戦略1「子どもキャンパスプロジェクト」の取り組みとして、本学のグラウンドで「第2回AUEサッカーフェス」を開催しました。

「AUEサッカーフェス」は、運動することの楽しさを伝えることや、地域の子どもたちに運動の機会と触れ合いの場を提供することを目的としており、サッカー教室等を開催している豊田AFCの協力のもと、サッカー大会とサッカースクールの2部構成で実施しています。2度目の開催となる今回は、本学サッカー部の学生も参加し、子どもたちと学生が一緒にサッカーを楽しみました。

小学校6年生を対象としたサッカー大会では、愛知(豊田AFC Jr.・マルヤスFC83jr)、岐阜(美濃加茂コヴィーダJFC)、長野(フォルツァ松本FC)、滋賀(野洲JFC)のサッカークラブ5チーム(86人)が参加しました。サッカー部の学生が審判として見守る中、選手たちは日ごろの練習の成果を発揮して白熱した試合を繰り広げ、見事優勝を果たした豊田AFC Jr.にはトロフィーが授与されました。

優勝チームの豊田AFC Jr.優勝チームの豊田AFC Jr.

優勝トロフィー優勝トロフィー

サッカースクールでは、未就学児童(2才から5才)の33人と小学校低学年(1年生から3年生)の20人が参加し、ボールを使った運動やミニゲームを実施しました。

サッカーを初めて経験する子どもが多く、はじめは不安な様子も見られましたが、学生の声掛けや楽しい雰囲気のおかげで、すぐに慣れて元気よく楽しみました。

子どもたちはサッカー部の学生に負けないよう一生懸命取り組み、学生も子どもたちの懸命さに応えるように汗をかきながら駆け回りました。

サッカースクール(未就学児童)の練習風景サッカースクール(未就学児童)の練習風景

サッカースクール(小学校低学年)でミニゲームを楽しむ様子サッカースクール(小学校低学年)でミニゲームを楽しむ様子

実施後のアンケートには、「学生スタッフさんも含め、温かい雰囲気で子どもたちが楽しそうだった」、「子どもが初めてのサッカーをとても楽しんでおり来てよかった!」、「大学生のお兄さんが優しくて面白かった」といった意見があり、保護者からも大変好評でした。 運営に携わったサッカー部の学生からも「子どもたちとかかわることができてよかった」、「子どもたちが一生懸命取り組んでいる姿を見て、愛情を持って接する意識が高まった」といった声を聞くことができ、学生にとっても、教師や教育支援職としての使命感や責任感を実感してもらえる機会となりました。

今後は、サッカースクールだけでなく、さまざまなスポーツが体験できるイベントの開催を予定しています。学生と子どもたちが一緒になって楽しめるように企画と準備を進めていきます。

(人事労務課 人事係 池内良平)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する