Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年03月掲載分 > 2023年2月17日「外国人留学生日帰り研修in明治村」を開催

2023年2月17日「外国人留学生日帰り研修in明治村」を開催

2023年03月17日

京都市電に乗っている写真京都市電に乗っている写真

2月17日(金)、外国人留学生と日本人学生を対象とした「外国人留学生日帰り研修in明治村」を開催しました。

日帰り研修は、本学の外国人留学生と日本人学生の親善交流を主な目的とし、国際交流ボランティア学生が主体となって行う懇親会です。さまざまなアクティビティや見学を通じて、留学生と日本人学生が交流をしたり、国際理解を深めたりすることを目的としています。

「外国人留学生日帰り研修in明治村」では、留学生13人、日本人学生7人、総勢20人が参加しました。

バスの中では、留学生と日本人学生を交えてグループを作り自己紹介を行った後、アクティビティとして、「じゃんけん大会」、「Just 30秒」、グループ対抗で「私は誰だ? 人物当てクイズ」を行いました。参加者達は、一喜一憂しながらイベントを楽しんでいました。

明治村に到着してからは、グループ別で自由散策をしました。見慣れない建物の写真をたくさん撮ったり、ガイドの方から建物にまつわる話や歴史を聞いたり、コロッケやカレーパンなどのグルメを楽しんだりして、思い思いに時間を過ごしました。また、最後のアクティビティとして、グループでタイトルを考え、明治村内でそのタイトルに沿った写真を撮る「写真大会」を行いました。明治村内には写真スポットがたくさんあり、外国人留学生と日本人学生がお互いの文化を比較し、コミュニケーションを取りながら、楽しく撮影をしました。

写真大会1位作品「明治村の4人の預言者」写真大会1位作品「明治村の4人の預言者」

天気も良く、お散歩日和でした!天気も良く、お散歩日和でした!

最後は全員で記念写真を撮影し、名残惜しみながらも「外国人留学生日帰り研修in明治村」は無事終了しました。

参加した国際交流ボランティア学生からは「留学生と交流をし、互いの国の文化について話すなどとても楽しい時間となった。特に写真大会ではグループの仲が深まったように感じて、嬉しかった」、参加した外国人留学生からは「日本人学生と交流し、互いの国や学校生活についてたくさん話すことができて楽しかった。明治村の景色が美しく、見ていて面白かった」と感想が寄せられ、本学の国際交流への今後に期待することが伺えました。

集合写真集合写真

(教育学部学校教員養成課程幼児教育専攻2年 浅木 律乃)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する