Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年05月掲載分 > 2023年5月1日 Minecraft Education 勉強会を開催し、教育版マインクラフトを体験しました。

2023年5月1日 Minecraft Education 勉強会を開催し、教育版マインクラフトを体験しました。

2023年05月11日

sdgs17

5月1日(月)の昼休みの時間に教育交流館1階ラーニングコモンズIIIで、Minecraft Education 勉強会を開催し、教育版マインクラフトを体験しました。教職キャリアセンターの中池竜一准教授が講師を務め、学生を中心に22人が参加しました。

マインクラフトは、世界中の子どもから大人まで人気のゲームで、教育版マインクラフトは、教材として使えるようにしたアプリで、教育版ならではの機能もあります。今回の体験会では、プログラミング機能を使って、あらかじめ中池先生が用意した「世界」の中に橋を作る課題を楽しみながら体験しました。

マイクラ体験会の様子マイクラ体験会の様子

参加者はマインクラフトの歴史や種類などの説明を受けた後、一緒に基本的な操作を行い、マインクラフトで何ができるのかを理解し、ブロックなどを用いたビジュアルプログラミングで橋を作る実習をしました。マインクラフトで遊んだことがある学生も初めての学生も楽しみながら、素材のブロックをいろいろと変えてカラフルな橋を作ったり、高さのある立体的な橋を作ったりするなど、頭を悩ませ、さまざまな工夫をしながらプログラミングを体験しました。

参加した学生からは「ゲームから入れるので、プログラミングに対する敷居が低くてよい」、「自分でいろいろ工夫して作ることができて楽しい」、「プログラミングがとても苦手なので、一緒に参加した友達と協力しながらプログラムをしました。操作がとても難しかったですが、触るうちにだんだん慣れました。agentもなかなか思う通りには動かなかったけれどなんとか橋を完成させることができて楽しかったです!」などの感想が聞かれました。

サポートした学生ICT支援員からは「プログラミングが全く分からなくても体験者が試行錯誤の中で成長を感じることができた会だと思いました」という感想が聞かれました。

ビジュアルプログラミングの様子ビジュアルプログラミングの様子

作品を紹介する中池准教授作品を紹介する中池准教授

(教職キャリアセンター ICT活用等普及推進統括部門 正木香)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する