Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年06月掲載分 > 2023年6月25日 公開講座「『お菓子』のペン画を親子で楽しく描いてみましょう」を開催しました。

2023年6月25日 公開講座「『お菓子』のペン画を親子で楽しく描いてみましょう」を開催しました。

2023年06月29日

sdgs17sdgs17

6月25日(日)、愛知教育大学の一般向け公開講座「『お菓子』のペン画を親子で楽しく描いてみましょう」を開催しました。本講座は、以前から評判の講座であり、新型コロナウイルス感染症が5類感染症移行後の久しぶりの開催とあって、小中学生11人とその保護者等が楽しく参加しました。

ポイントを紹介する松本昭彦特別教授ポイントを紹介する松本昭彦特別教授

はじめに、本講座の講師を務める本学特別教授の松本昭彦先生から、上手にお菓子を描くポイントの説明がありました。外側から描かずに真ん中から描きましょうという説明には、参加者は皆、これまでの常識を覆されたかの如く「えーっ」と驚いた声をあげました。

講師が黒板に手本を描く姿を参考にしつつ、参加者はお菓子をよく観察し、より立体的に描けるよう一つ一つ丁寧にペン画を描きました。ペン画の仕上げには、より美味しそうにそしてより可愛く見せるコツとして魔法の粉も描いたのちに、構図を決めて作品は完成となりました。

誰もが知るお菓子♡可愛いね誰もが知るお菓子♡可愛いね

真剣に取り組む様子真剣に取り組む様子

モチーフのお菓子は絵を描いた後にみんな美味しく食べました。参加者は、とても集中して取り組んだので、格別の味だったに違いありません。

講座は順調に進み、修了証書を授与した後の時間に講師への質問タイムがありました。「ポスターなどのサイズが決まったものを書くコツ」や「上手に描けるようになったので、色を塗るコツも教えてほしい」といった質問があり、「アイデアスケッチの段階で構図を後から決めるとよい」「ポスターは目立たせるためにたくさんの色を出しすぎないこと」といったアドバイスがありました。参加者は可愛くお菓子を描くコツと修了証書をお土産に満足した様子でした。

先生、色塗りのコツも知りたいな先生、色塗りのコツも知りたいな

上手に描けました。修了証書の授与上手に描けました。修了証書の授与

(地域連携課 地域連携係長 松本典江)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する