Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2023年一覧 > 2023年11月掲載分 > 2023年11月18日 第17回科学・ものづくりフェスタ@愛教大を開催しました。

2023年11月18日 第17回科学・ものづくりフェスタ@愛教大を開催しました。

2023年11月29日

sdgs17sdgs17sdgs17sdgs17

11月18日(土)愛知教育大学第一共通棟で「第17回科学・ものづくりフェスタ@愛教大」を開催しました。

今回で17回目となる「科学・ものづくりフェスタ@愛教大」は、科学・ものづくり教育推進センターが主催する科学実験やものづくりの楽しさを体験してもらう毎年恒例の大人気イベントです。イベントには、本学学生や教員以外にも、本学附属高等学校や名古屋市立工業高等学校などの高校生、連携企業である中部電力パワーグリッド株式会社、国際学術交流協定締結校であるモンゴル国立教育大学など合わせて40ブースの出展がありました。当日は少し肌寒いながらも天気に恵まれ、過去最多となる約1,600人の来場者でにぎわいました。

液体窒素は熱い?冷たい?液体窒素は熱い?冷たい?

トンネル...?トンネル...?

会場では、家族や友達同士で科学実験や不思議な体験、ものづくりなどの各ブースを元気いっぱいに楽しみながら巡り、一生懸命に体験している姿が見られました。また、本学のパートナーシップ団体である、訪問科学実験わくわくのマスコット「訪問科学実犬 ワンダーくん♂」も、学生や子どもたちと楽しそうに記念撮影をしたり、タッチをしたりとフェスタを盛り上げました。

学生たちは、子どもたちと親しく触れ合う絶好の機会とあって、積極的に声掛けし、優しく丁寧に教えている様子が印象的でした。

訪問科学実犬 ワンダーくん♂登場!訪問科学実犬 ワンダーくん♂登場!

豆電球でランタンを作ってみよう豆電球でランタンを作ってみよう

旋盤を使ってみよう旋盤を使ってみよう

絵本の読み聞かせもやっています絵本の読み聞かせもやっています

アンケートでは「いろいろな体験ができて楽しかった!」「今までやった図工の中で一番楽しかった」などの感想があり、実りのあるイベントとなりました。

(地域連携課 地域連携係 角三岳大)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する