Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2024年一覧 > 2024年04月掲載分 > 2024年3月30日 未来共創プラン戦略1「子どもキャンパスプロジェクト」で『第2回AUEスポーツフェス』を開催

2024年3月30日 未来共創プラン戦略1「子どもキャンパスプロジェクト」で『第2回AUEスポーツフェス』を開催

2024年04月15日

3月30日(土)、愛知教育大学未来共創プラン戦略1「子どもキャンパスプロジェクト」の取り組みとして、本学のグラウンドを使用し、「第2回AUEスポーツフェス」を開催しました。

「AUEスポーツフェス」は、運動することの楽しさを伝えることや、地域の子どもたちに運動の機会と触れ合いの場を提供することを目的としております。9月に実施した1回目はサッカー大会、サッカースクール、ラグビースクールを同時に開催しました。

2回目となる今回は、春休みの開催ということもあり、大学生が勉強を教える宿題タイムを設け、スポーツと勉強を合わせた、本学ならではのイベントを実施しました。

サッカー大会とサッカースクールでは、豊田市を中心にサッカー教室を開催している豊田AFCに、ラグビースクールでは、三重県の女子ラグビーチームPEARLSにご協力いただきました。

また、指導に当たったサッカークラブのコーチや、女子ラグビー元日本代表の選手とともに、本学の学生と附属高校サッカー部の生徒も補助スタッフとして参加し、子どもたちと一緒にスポーツを楽しみました。

小学校新6年生を対象としたサッカー大会では、愛知(豊田AFC・知立SS・富士松FC)、岐阜(FC.ENFINI)、群馬(tonan前橋)のサッカークラブ5チーム(67人)が参加しました。選手たちは日頃の練習の成果を発揮し、白熱した試合が続いた中で、前回大会も優勝したFC.ENFINIが見事2連覇を果たしました。

優勝チームにはトロフィーとメダルが授与され、参加者全員にオリジナルのボールペンがプレゼントされました。

サッカー大会サッカー大会

優勝チーム:FC.ENFINI優勝チーム:FC.ENFINI

サッカースクールでは、未就学児(2才から5才)の40人と小学校低学年(1年生から3年生)の42人が参加しました。講師の指導のもと、大学生・高校生と一緒にボールを使った運動やミニゲームを体験しました。

初めてサッカーを体験する子どももいましたが、大学生・高校生と一緒に元気よく一生懸命に取り組んでいました。

サッカースクール(小学校低学年)サッカースクール(小学校低学年)

サッカースクール(未就学児)サッカースクール(未就学児)

ラグビースクールでは、未就学児41人と小学校低学年38人が参加しました。子どもたちは講師の指導のもと、タグ取りの鬼ごっこやトライチャレンジなどに取り組みました。初めて触る楕円形のボールと腰に巻いたタグに目を輝かせていました。

あまり経験することのできないラグビー体験でしたが、講師2人を中心に、大学生・高校生も一緒になって取り組み、終始笑顔で活動していました。

ラグビースクール(小学校低学年)ラグビースクール(小学校低学年)

ラグビースクール(未就学児)ラグビースクール(未就学児)

宿題タイムでは6人の小学生が参加しました。子どもたちは学校から出ている春休みの宿題や、自分で持ってきた問題集に取り組んでいました。大学生2人が声をかけながら、わからない問題などは一緒に解いていきました。

宿題タイム宿題タイム

参加した子どもたちの保護者からも「子どもが楽しそうだった」「お兄さんたちが優しく、積極的に声をかけてくれた」「自分の番ではない時は他の子を応援する、負けた時でも拍手をするなど学びもありとてもよかった」「次回も参加したい」などの声を聞くことができ、大変好評でした。

また、大学生・高校生にとっても、講師が子どもたちにどんな指導や声かけをしているのか学ぶことができ、子どもたちとも直接かかわれる貴重な交流の場となりました。

今後は、より多くのスポーツや勉強などを体験できる、愛教大ならではのイベントの開催を目標にしています。大学生・高校生と子どもたちが一緒になって楽しむことで双方の学びが合致すること、そしてその学びが未来へつながるように、これからも企画・準備を進めていきます。

(入試課 大学院・共通テスト係 池内 良平)

〈サッカースクール講師〉
今井大志
出身:愛知県
出身校:愛知教育大学
指導歴:U15高円宮杯全国ベスト16/U15クラブユース選手権全国大会出場/ U12全日本少年サッカー大会県3位/U11全農杯東海大会出場/U10サーラカップ東海大会出場/ Toowoomba Grammar School(豪州)
現在は園児から中学生年代まで幅広く指導。地域においてサッカーの裾野を拡げること、青少年育成に寄与することを目的とし日々取り組んでいる。

〈ラグビースクール講師〉
山本さやか
出身:三重県鳥羽市神島(離島)
出身校:中京女子大学(現:至学館大学)
経歴:2006~2017年 15人制女子日本代表
幼少期はバレーボール、高校大学は柔道部。大学時代に先輩から誘われて、柔道をしながらラグビーを始めた。「バレーボール×柔道=ラグビー」とすぐに頭角を現し、15人制のプロップ(スクラムを組む最前列) のポジションで日本代表として長年活躍。2021年に引退後は、四日市にあるgrit24フィットネスジムでパーソナルトレーナーとして、老若男女問わず重力に負けないカラダづくりを楽しく指導。

〈ラグビースクール講師〉
片嶋佑果
出身:奈良県
出身校:愛知教育大学
経歴:2012~2013年 7人制女子日本代表
中学から大学卒業まで陸上競技の投擲(砲丸投げ、円盤投げ) で日本のトップで活躍。大学卒業後に父の影響もあり、オリンピックを目指してラグビーへ競技転向。持ち前のパワーとスピードですぐに7人制女子日本代表として世界と戦う。PEARLSでは日本一5回、昨年はとちぎ国体でも日本一に輝く。今年2月に引退後、今は山本と同じgrit24で店長として、日々健康な人を増やしたいと野望をもって活動している。

豊田AFC

PEARLS

grit24

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する