Aichi University of Education

HOME > 新着情報 : ニュース > 新型コロナウイルス感染症への本学の対応について(注意喚起)(第19報)

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について(注意喚起)(第19報)

令和2年7月15日

各位

危機管理室長(理事(総務・財務担当))  
後藤 博明 

新型コロナウイルス感染症への本学の対応について(注意喚起)(第19報)

 本学では,徹底して新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めているところですが,愛知県内の感染状況を踏まえ8月15日(土)から「学生の構内への立入り規制」を解除する予定です。併せて,「教育活動にかかわるイベント・行事」及び「部活動・サークル活動」等の自粛についても緩和する予定です。

 なお,学生・教職員の皆様は,以下に留意し,引き続き,徹底した感染の拡大防止に努めてください。

Ⅰ 新型コロナウイルスに感染しないようにするために

 新型コロナウイルス感染症は,無症状や軽症の人であっても,他の人に感染を広げる例もあり,自らを感染から守るだけでなく,自らが周囲に感染を拡大させないことが不可欠です。そのためには一人ひとりの心がけが何より重要ですので,人と身体的距離をとること,マスクをすること,手洗いをすることなど,日常生活の中で「新しい生活様式」を心がけてください。

「新しい生活様式」の実践例は,以下のリンク先を参照してください。

 新型コロナウイルス感染の疑いがある場合は,後述のⅤ 新型コロナウイルス感染の疑いがある場合の行動のフローに基づき,大学に連絡してください。

Ⅱ 今後について

1.授業の実施について

学部・大学院・特別支援教育特別専攻科の授業

 遠隔授業の実施期間を前期の期間が終了する9月30日(水)までとします。
 ただし,実験・実習など遠隔方式で対応できない授業等については対面方式により実施しています。

 授業に関する詳細は学務ネットにて連絡しますので,学生の皆さんは,学務ネットに掲載される情報を定期的に確認するとともに,自宅からの遠隔授業が可能な通信環境を備えているかどうかをあらかじめ確認しておいてください。

【新型コロナウイルス感染症の影響拡大を踏まえた通信サービスについて】

 新型コロナウイルス感染症の影響拡大を踏まえ,学生が自宅等において遠隔授業等を活用して学習を行うための通信環境の確保に関し,総務省から電気通信事業者関係団体に要請が行われ,それを受け,複数の電気通信事業者においては,携帯電話の通信容量制限等について特別な通信サービスの提供をしていますので,遠隔授業が可能な通信環境を備えていない学生の皆さんは,契約している各電気通信事業者のホームページ等により内容を確認し,必要に応じて手続き等を行うようにしてください。

 なお,当該サービスは,大学等の遠隔授業における学生の通信環境の確保等のため,学習目的での利用に限ったサービスであることに留意してください。

2.学生の構内への立入り規制について

 立入り規制については,愛知県内の感染状況を踏まえ8月15日(土)から解除する予定です。

3.教育活動にかかわるイベントや行事について

 活動の自粛については,愛知県内の感染状況を踏まえ8月15日(土)から緩和する予定です。

 ただし,「3つの密(密閉,密集,密接)」を回避するなどにより,状況に応じて,必要な感染防止に努めてください。

4.部活動やサークル活動について

 活動の自粛については,愛知県内の感染状況を踏まえ8月15日(土)から緩和する予定です。

 なお,直近の大会出場等,事情がある団体については,学生支援課課外教育係に相談してください。
 活動再開にあたって具体的な活動指針及び必要な手続き等の詳細については,7月中に逐次学務ネット等で周知します。

担当 学生支援課 課外教育係
電話 0566-26-2706
E-mail kagai*m.auecc.aichi-edu.ac.jp(*を@に変えてください)

5.健康診断の実施について

 7月23日(木)及び24日(金)に,前回(4月3日(金)・6日(月))対象外であった学生を対象に実施します。指定の日時等の詳細は本学ホームページにて通知しています。

6.生協の営業について

 生協食堂は,当面の間,閉店しています。なお,生協購買は,平日10時30分から13時30分まで営業しています。

 昼食について,昼食用として許可された教室においては,当面の間,飲食可とします。

7.経済支援について

 経済困窮した学生への支援として,『愛知教育大学未来基金』及び『愛知教育大学後援会』からの寄附金を原資とした『困窮学生支援金』,また,文部科学省学生支援緊急給付金給付事業として「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』を,申請のあった学生に対して選考の上,以下のとおり給付しました。

  • 20万円給付 : 54名
  • 10万円給付 : 289名
  • 5万円給付 : 26名

 引き続き,文部科学省『学生支援緊急給付金』の追加推薦の案内があり,学務ネットにより7月3日(金)に配信をしました。学務ネットの内容を確認の上,希望者は申請期限【7月20日(月)17時厳守】までに手続きをしてください。

(参考)次の経済支援制度の活用についてもホームページで確認してください。

 経済支援について,不明な点を含め,遠慮なく学生支援課(旧:学生・国際課)に相談してください。

担当 学生支援課 奨学支援係
電話 0566-26-2184
E-mail gakuseishien2*m.auecc.aichi-edu.ac.jp(*を@に変えてください)

8.名鉄バスの乗車について

 名鉄バスの乗車にあたっては,マスクの着用など咳エチケットの基本的な感染症対策を徹底し,会話を禁止とします。

Ⅲ 国内移動・出張

  • 国内移動や出張については,「新しい生活様式」等を踏まえ,適切に対応願います。

Ⅳ 海外への渡航及び帰国

  • 現在全世界の国は感染症危険情報レベル3またはレベル2となっておりますので,注意してください。
  • 帰国に際しても,政府により「水際対策の抜本的強化」が行われており,海外から日本に入国する際には,検疫所長が指定する場所(自宅等)において14日間の待機を求められます。なお,自宅等への移動には公共交通機関を使わず,自家用車での移動が求められています。 加えて,入国した日の過去14日以内に入管法に基づく『入国拒否対象地域』に滞在歴のある方については,全員にPCR 検査が実施されます。

 以上を踏まえた上で,海外への渡航については,適切な行動をとっていただくようお願いします。なお,今後海外渡航予定がある者については,以下の4点について,学生は学生支援課(旧:学生・国際課)まで,教職員は総務課危機管理係までお知らせください。

  1. 所属,職名(学生においては学籍番号),氏名
  2. 海外渡航期間
  3. 国名,訪問都市名
  4. 体調

Ⅴ 新型コロナウイルス感染の疑いがある場合の行動

学生の皆様へ

 上記の場合,速やかに学生支援課(旧:学生・国際課)まで報告してください。

担当 学生支援課
電話 0566-26-2176
E-mail gakusei*m.auecc.aichi-edu.ac.jp(*を@に変えてください)

これまでの経緯

関連リンク

問い合わせ先

担当 総務課 危機管理係
電話 0566-26-2518
E-mail sokatyo*m.auecc.aichi-edu.ac.jp(*を@に変えてください) )

カテゴリ:ニュース|掲載日:2020年07月15日