Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年04月掲載分 > 2014年4月1~25日 能楽部展示

2014年4月1~25日 能楽部展示

2014年04月21日

本学の能楽部による展覧会が附属図書館アイ♥スペースで開催中。4月25日(金)まで,入場無料。

袴姿で能楽部の展示をアピールする部員たち

同展は,学生による能の活性化を目的に同部が企画し,今年で3回目。日本の伝統芸能に興味を持ってもらい,学生能の活動を知ってもらうことで,活動に参加・協力してもらうのが目的。日ごろの活動や,能の型の説明などを写真パネル17枚で紹介し,能面7点も合わせて展示,学生能の舞台映像も上映しています。

展示された能面

同部は20年ほど前に活動を停止し,5年前に再開しました。新入生向けの「クラブ・サークルオリエンテーション」などで興味を持った学生が加わり現在,部員6人。週に一度,専門家を招いて大学会館の和室で練習しています。部長の井田和さん(国際文化コース2年)は「展示の効果があって,昨年は4人の新入生が入ったので,この時期に展示を行いました」。部員たちは「謡いや仕舞で人間の心をシンプルに表す能は,とても魅力的」「余分なものを排除した美しさがあり,観客と演じる側が互いの了解の上でイメージを共有できる」とアピールしました。

会場で上演されている学生能による能舞台の映像

23日午後零時40分からは,会場で仕舞「鞍馬天狗」「羽衣」などの実演が予定されています。

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する