Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年07月掲載分 > 2014年6月6,18,25日 AISIN国際交流会を実施

2014年6月6,18,25日 AISIN国際交流会を実施

2014年07月11日

本学の外国人留学生と地元企業アイシン精機による「AISIN国際交流会」が,6月5日(木),18日(水),25日(水)に同社の刈谷本社で開催され,3日間で延べ26人の留学生が参加しました。

この交流会は,アイシン精機課長会が企画し,今年で16回目となる行事。今年度は同社コムセンター見学,相撲部の稽古見学・体験と特製ちゃんこ鍋を味わうという内容で行われました。

アイシン精機コムセンターを見学した留学生たちアイシン精機コムセンターを見学した留学生たち

コムセンター見学では,日本語・英語で放映される会社紹介ビデオを見た後,同社が手掛ける製品をスタッフの方の説明で見学しました。その中で,同社が開発した寝具ASLEEPで使用されている"ファインレボ(樹脂弾性体)"のさわり心地の良さに留学生たちは感激していました。

まわしを着けての相撲体験にも挑戦まわしを着けての相撲体験にも挑戦

相撲部の稽古見学では,実体験が組み込まれ,留学生がまわしを着けて日本の国技の相撲を体験。今回は,女子留学生が初めて相撲体験に参加し,土俵の上には上がらず,四股を踏む練習や相撲部員へのぶつかり稽古等を行い,会場は大いに盛り上がりました。また,男子留学生のぶつかり稽古では,体の大きな相撲部員を相手に何とか押し出そうしたり,投げられまいと土俵の上を必死に動き回ったりする奮闘ぶりに,会場は笑いに包まれ,「頑張れ!」という声援が飛び交っていました。稽古の後は,アイシン精機の方々とちゃんこ鍋を囲みながら,留学生活や相撲の話に花が咲きました。多くの留学生がちゃんこ鍋を何回もおかわりをして,美味しそうに食べていました。

同交流会に参加した学生たちは,「楽しかった。参加して良かった。」と満足そうな顔で感想を述べていました。

国際交流センターHPでは,このほかにも多数写真を掲載しています。ぜひ,ご覧ください。

(教育創造機構運営課 国際交流センター 伊藤英作)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する