Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年08月掲載分 > 2014年7月16日 松本昭彦副学長が全日肖展で参議院議長賞受賞(インタビュー)

2014年7月16日 松本昭彦副学長が全日肖展で参議院議長賞受賞(インタビュー)

2014年08月11日

松本副学長と受賞作品「便り」松本副学長と受賞作品「便り」

本学の松本昭彦副学長(入試担当,美術教育講座教授)が「第61回全日肖像展」(全日本肖像美術協会主催)で参議院議長賞を受賞しました。これまでに内閣総理大臣賞,文部科学大臣賞,衆議院議長賞を受賞し,主要4賞を制覇して全国で4人目の快挙です。松本副学長に喜びの声を聞きました。

―受賞おめでとうございます。昨年の衆議院議長賞受賞の際,「あと一つで4賞制覇」とお話されたとおりになりましたね。

その時は,初の4賞受賞になるかと思っていましたが,調べてみたら4人目,特賞を含む上位5賞受賞は3人目。それでも,この4月からは副学長の業務もある中で時間確保して作品を制作・出品して,目標が達成できてよかったです。今後は,審査員の立場で展覧会と関わっていくことになります。賞はなくなりますね(笑)

―多忙な中,どのように制作時間を捻出してモチベーションを保ったのですか。

多忙な中で制作時間を手帳に記入して確保多忙な中で制作時間を手帳に記入して確保

2月末に取材,3月からキャンバスの地塗り,下絵づくり,4月から制作,6月半ばに完成,22日に審査でした。1日の中で制作時間を確保するため,朝5時~夜11時のうちの授業や会議などの拘束時間を除いた時間を手帳にマーカーで印を付けてスケジュールに組み込みました。平日は1日6時間,日曜日は16時間の時もありましたね。モデルは本学に留学していた韓国からの留学生で,彼女がお世話になった知人からの手紙を手にしている姿。手を伸ばせば腕をつかめるぐらいのリアルさに,こだわりました。

―写実作品のほか,絵本も手がけてみえますが,写実作品の制作は何が魅力ですか。

自分で8色の絵の具を混ぜて,本物そっくりで,あたかもそこにあるように描けると達成感があります。大学院を出るころ,何を描いていいか分からなかった時期もありましたが,写実は描いていて迷いがない。そこが嬉しいんです。緻密な描写なので楽をしては描けないのですが,その分,達成感・満足感がある。面倒くさい向こう側に喜びがあります。また,展覧会に出品している人は,一人ひとり写実に描いているんですが絵が違うのは,資料の見方が違うから。例えば,僕は陰に緑や青を感じて混色しました。フェルメールの作品がそうです。人によって資料の見方や意識,行動が違う。そこに写実にはまだ可能性があります。

―では,今後も絵本やイラスト,写実を平行して制作活動を続けていかれるのですか。作品発表の予定は。

30年間の作品の変遷を振り返る松本副学長30年間の作品の変遷を振り返る松本副学長

1年の半分以上はイラスト,4月ぐらいから肖像画というサイクルですね。何か一つだけより楽しいから。20代はイラスト,30代前半は鉛筆で細密画。在外研究員として滞在したアメリカから戻ったころは抽象画,その後,アンドリュー・ワイエス的な写実画,昨年からフェルメール的な写実画へ変遷。細密画を描いて根を詰めすぎて心臓病になったんで,何か一つだけをやっていると体を壊すんです(笑)。今秋10月16日~26日には,刈谷市の芝舟画廊で個展をします。多くの人ににぎやかに,作品を見てもらいたいですね。

(インタビュー:秘書広報課 小林則子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する