Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年08月掲載分 > 2014年7月23日 インターナショナルナイト2014

2014年7月23日 インターナショナルナイト2014

2014年08月19日

流しそうめんを楽しむ参加者流しそうめんを楽しむ参加者

夏恒例の「インターナショナルナイト2014『流しそうめん大会』」を7月23日(水)午後5時から,本学国際交流会館で開催しました。このイベントは,国際交流センターが主催,国際交流ボランティア学生(留学生との交流や留学生活の支援などを目的に,国際交流センターが募集する日本人学生)が企画を担当するもので,留学生に日本の文化を紹介し,体験を通じて互いの交流を深めることを目的に毎年実施しています。

流しそうめんを味わう留学生ら流しそうめんを味わう留学生ら

当日は,暑さの中で留学生と日本人学生が一緒に,朝から準備に取りかかりました。行事本番には,同日から始まった国際交流センター主催のサマースクールの参加者7人のほか,準備に参加できなかった学生,菅沼教生理事(研究・附属学校担当)や清水秀己国際交流センター長をはじめとする教職員など総勢70人が参加しました。菅沼理事のあいさつ,前期で帰国する8人の特別聴講生(交換留学生)とサマースクール参加者が紹介された後,流しそうめんが開始されました。

参加者で記念撮影参加者で記念撮影

留学生たちは,歓声を上げながら流れてくるそうめんを箸でつかもうと必死に追いかけていました。続いて,スイカ割りも行われ,留学生と日本人学生は一つのすいかを割ろうと一緒になって声を張り上げていました。日本の夏の風物詩である流しそうめんとスイカ割りを大いに楽しみ,留学生と日本人の友好が深まる有意義な1日となりました。

国際交流センターHPには,インターナショナルナイトの写真を多数掲載しています。ぜひご覧ください。

(教育創造機構運営課 国際交流センター 伊藤英作)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する