Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年09月掲載分 > 2014年7月16日 選書ツアーを開催

2014年7月16日 選書ツアーを開催

2014年09月02日

本学図書館主催の「選書ツアー」を7月16日(水)午後2時から名古屋丸善栄店で開催しました。「選書ツアー」とは,図書館に置いてほしいと思う本を,学生が書店に出向き直接本を手に取って選ぶことができる企画です。公募による参加での開催を始めて4回目となる今年は,図書館職員や教員の声掛けもあり,過去最多となる11人の学生が参加しました。

当日は丸善担当者の方の説明の後,各自興味のある分野の本を熱心に選んでいました。学生1人に割り当てられた予算が4万円と高額なこともあり,2時間の制限時間いっぱいまで悩みながら本を選ぶ学生も多くみられました。参加した学生からは選書中,本学図書館がもっと取り扱ってほしい分野,イベントの要望など,今後の参考となるような意見も聞くことができました。選定後は「本を選ぶのはとても楽しかった」との感想が寄せられ,実施したアンケートには「参加してよかった」「また参加したい」「卒論に必要な本をそろえることができた」などの好意的な言葉が多く書かれていました。

選書ツアー特別コーナー選書ツアー特別コーナー

選ばれた本は参加学生の書いたPOPを添えて,図書館カウンター前に特別コーナーを設置して紹介しています。学生の目線で選ばれた多彩なジャンルの本が並ぶこのコーナーは,毎年とても人気です。興味がある方は図書館までぜひお越しください。

(情報図書課 資料受入担当 酒井加奈子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する