Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年12月掲載分 > 2014年11月15日,16日 「秋祭2014」を開催

2014年11月15日,16日 「秋祭2014」を開催

2014年12月18日

11月15日(土),16日(日)の2日間で「VS~愛教 秋の陣~」をテーマに「秋祭2014」が本学で開催されました。

学生のスポーツ祭では,ソフトボールやドッジボールなどが行われ,外の寒さにもかかわらず学生たちの元気な姿が見られました。また,第一体育館,第二体育館を会場にしたバスケットボール,バドミントン,バレーボールの屋内球技大会でも,参加学生たちは周囲の熱い声援に応え,ハッスルプレーにより気持ちの良い汗を流していました。

室内球技大会の様子室内球技大会の様子
屋外球技大会の様子屋外球技大会の様子

附属図書館南側には特設ステージがセットされ,音楽演奏を中心にダンスや合気道部の組み手,漫才,アカペラなど,昨年より多い37団体(うちダンスサークルの団体は附属棟2階で実施)の学生たちが日ごろの練習成果を見事に披露しました。

特に,8月に全日本高校・大学フェスティバル神戸大会において全国第3位となった本学ダンス部のパフォーマンスは,完成度の高さに観客も圧倒されていました。附属棟2階では,毎回大人気のダンスサークル飛燕がストリートダンスを披露し,オープニングからの見事な演出に驚かされました。

本学学生による手作り小物作品本学学生による手作り小物作品

また,附属図書館前広場にてストラックアウトやボウリングなどのミニゲーム,第一共通棟西側の通りに,たこ焼き,うどん,チュロス,唐揚げ,コロッケなどを販売する店舗や第一共通棟1階の教室内において,アクセサリー雑貨の小物販売,マジックショー,寄席,写真展,アカペラ演奏の企画が展開されていました。

1日目の夕暮れには夜祭企画が始まり,ステージ前は実行委員の学生たちが装飾したイルミネーションで彩られ,いつもの学内とは違うきらびやかな雰囲気が漂っていました。

本学学生によるトーチトワリングの演技本学学生によるトーチトワリングの演技

ステージでは女装・男装のコンテストやステージの上演団体の中から選出されたアンコール演奏が行われました。最後にはビンゴゲーム大会やトーチトワリングの華麗な演技が披露され,会場は参加者の活気であふれていました。

今年も2日間とも天候に恵まれ,約1,000名の来場者がありました。朝方は建物内でも,とても寒く感じ,来客も少ないように思われましたが,徐々に暖かくなるとともに,地域住民の家族連れも多く来学して,盛況のうちに幕を閉じました。

(学生支援課 課外教育担当係長 亀山重人)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する