Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2014年一覧 > 2014年12月掲載分 > 2014年11月19日 エコキャンパス事業「図書館『種』プロジェクト」ワークショップを開催

2014年11月19日 エコキャンパス事業「図書館『種』プロジェクト」ワークショップを開催

2014年12月25日

本学附属図書館では,11月19日(水)に,「図書館『種』プロジェクト」ワークショップ「食まるシアターから広がる食育」を開催しました。

「食まる」とは,愛知教育大学家政教育講座で2006年に誕生した食育推進キャラクターで,「りきまる」「にくまる」「ベジまる」「ほねまる」「フルーツまる」が,バランスの良い食事の大切さを伝えています。「図書館『種』プロジェクト」は図書館で種を貸し出し,栽培してもらい,収穫した種の一部を返却してもらうという体験型企画です。今回,野菜の種を貸し出したことから,食育をテーマにしたワークショップを開催しました。

ワークショップには,愛知教育大学の教職員・学生のほか,他大学の教員も含め,50人が参加しました。

本学学生らによる食まる劇の上演本学学生らによる食まる劇の上演

まず,学生有志による食まる劇が上演され,その熱演ぶりに大きな拍手が送られました。その後,本学の西村敬子名誉教授の進行で市民団体の「食まるファイブ応援団刈谷」によるパフォーマンスが行われ,観客は童心にかえって,パフォーマンスを楽しみました。

意見交換会の様子意見交換会の様子

観劇後は,観客と出演者とで意見交換会が行われ,「学生さんの劇は今回だけで終わるのはもったいない。小学校などで上演してはどうか」など活発に意見が出されました。また,「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことから,食まるのキャラクターを増やし,活動の幅を広げ,世界に食まるを広げたいという夢も語られ,盛況のうちに終了しました。

(情報図書課 目録情報係長 福井千都)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する