Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2015年一覧 > 2015年08月掲載分 > 2015年8月7日,8日 全国教育系大学弓道選手権大会を本学で開催

2015年8月7日,8日 全国教育系大学弓道選手権大会を本学で開催

2015年08月28日

優勝杯返還優勝杯返還

8月7日(土),8日(日)本学構内の弓道場において,全国教育系大学弓道選手権大会を本学が当番校となって開催しました。参加大学は宮城教育大学,上越教育大学,東京学芸大学,奈良教育大学,京都教育大学,大阪教育大学,兵庫教育大学,鳴門教育大学,愛知教育大学の教育系9大学で男子86人,女子70人の選手が出場しました。

競技風景競技風景

1日目の開会式では,大会会長の本学後藤ひとみ学長の代理として新井美保子副学長(学生支援・就職担当)があいさつを行いました。前年度優勝校の宮城教育大学と鳴門教育大学からの優勝杯返還,選手宣誓などを経て,男女の団体戦および個人戦予選から熱戦がスタートしました。

2日間とも猛暑の中での大会となりましたが,心配された熱中症やけがもなく無事に終えることができました。結果は,団体が男女ともに東京学芸大学が優勝し,本学は女子が3位,男子が5位と健闘しました。

本学の同部OBは「4年前も本学が当番校で自分も進行係として携わっていましたので,今日は頑張っている後輩の応援に来ましたが,予想以上の暑さに驚きました」とバテ気味のコメント。また,競技を終えた本学の部員は「厳しい暑さの中,無事に終えることができよかったです。この後の懇親会で,他大学と親睦を深めたいと思います」とほっとした表情で懇親会会場の生協へ向かいました。

個人戦の本学の成績は以下のとおりです。

  • 女子3位 上田梨紗さん(国際文化コース3年)
  • 女子5位 古屋田幸恵さん(臨床福祉心理コース3年)
  • 男子5位 武田悠史さん(初等・理科選修2年)

(学生支援課 学生企画担当係長 亀山重人)