Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2015年一覧 > 2015年10月掲載分 > 2015年9月30日 平成27年度9月卒業式を挙行

2015年9月30日 平成27年度9月卒業式を挙行

2015年10月13日

学長告辞学長告辞

平成27年度9月卒業式を,9月30日(水)午前10時30分から第五会議室で行いました。

この日,卒業・修了を迎えたのは学部11人,大学院2人の計13人。このうち卒業式には10人が出席し,後藤ひとみ学長から一人ひとりに学位記が手渡されました。

後藤学長は,「進むべき道は,すでにあるのではない。自分が拓くのである」という言葉を贈り,「今日の日を新たなスタートラインとして,自分らしい人生,自分ならではの人生を目指して,少しずつ歩んでいってほしい,そして,時には,愛知教育大学を思い出し,出発点を確かめるためにも,ぜひ,訪ねてほしいと思います。卒業,修了,誠におめでとうございます」と告示し,卒業生・修了生を祝福しました。

卒業式の様子卒業式の様子

これを受けて,学部卒業生代表の小田立樹さん(現代学芸課程・日本語教育コース)が「特に印象に残っている外国人児童の学習支援ボランティア等,愛知教育大学で学んだことに誇りを持ち,培った知識や経験を十分に発揮し,さまざまな分野で社会に貢献していきたいと思います」と力強く謝辞。

大学院修了生代表の田中彩葉さん(発達教育科学専攻・情報教育領域)は「昨今の国際化する社会の中で,日本国内はもちろんのこと,海外を視野に入れた研究が求められるように感じられます。将来世界を舞台とした研究を目指していくにあたり,在学中の国際学会での発表や派遣留学の経験は,大きな支えとなってくれるでしょう」と感謝の言葉を述べました。

(総務課 総務担当 三宮ゆたか)