Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2015年一覧 > 2015年11月掲載分 > 2015年11月14日~15日 2015秋の祭典を開催

2015年11月14日~15日 2015秋の祭典を開催

2015年11月24日

スポ祭の様子スポ祭の様子

11月14日(土)~15日(日)の2日間「マジカルボックス ~愛教秋のつめ合わせ~」をテーマに「秋祭2015」が開催されました。

雨天により,学生のスポーツ祭に影響があり,グラウンド等の外での実施によるソフトボール,サッカー,ドッチビーは中止となり,第一体育館および第二体育館で実施のバスケットボール,バドミントン,バレーボールのみが行われました。雨が降り続け,楽しみにしていた学生たちも残念そうでした。体育館では,参加学生たちの元気な姿が見られ,周囲の熱い声援に応え,ハッスルプレーにより気持ちの良い汗を流していました。

特設ステージの様子特設ステージの様子

附属図書館南側には特設ステージがセットされ,音楽演奏を中心にダンスや合気道部の組み手など,昨年より多い46団体(うちダンスサークルの団体は体育館附属棟2階で実施)の学生たちが雨天にもかかわらず来客に対し,練習の成果を見事に披露していました。

特に,附属棟2階では,毎回大人気のダンスサークル飛燕がストリートダンスを披露し,大勢の来客に対しオープニングから見事な演出で魅了しました。 また,附属図書館前広場においてはボールスローや巨大ジグソーパズル,輪投げなどのミニゲーム,第一共通棟西側の通りに,たこ焼き,うどん,豚汁,ぜんざい,団子などを販売する店舗や第一共通棟1階の教室内において,アクセサリー雑貨の小物販売,マジックショー,寄席,写真展,アカペラ演奏などの企画が展開されました。

たこやきたこやき

1日目の夕暮れには夜祭企画が始まり,ステージではクイズやビンゴゲーム大会,そして,レクリェーションクラブとACCAの2団体によるトーチトワリングの華麗な演技が披露され,冷たい雨の中でもステージ上では見事な演技により,その場が暖かい気持ちとなりました。

たこやき夜祭の様子

今年は2日間とも朝から雨でしたが,2日目午後からは天気が回復して日差しが見え,地域住民の家族連れなどの来場者が徐々に増加していきました。

(学生支援課 課外教育担当係長 亀山重人)