Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年02月掲載分 > 2016年2月19日 愛知教育大学オリジナル麦焼酎「愛教大 麦」を発売

2016年2月19日 愛知教育大学オリジナル麦焼酎「愛教大 麦」を発売

2016年02月12日

記者発表を行う白石理事と阿古さん記者発表を行う白石理事と阿古さん

本学は2月19日(金),オリジナル麦焼酎「愛教大 麦」の販売を開始します。

企画から5年,愛知県内の企業の協力を得て完成した本格焼酎「愛教大 麦」は,やさしい香りのなかにも,麦らしい芯のある味に仕上がりました。

愛知教育大学が送り出す教師,社会人たちは,やさしさの中にしっかりとした"芯"を持つ大人であってほしい・・・,そんな想いを込めてお届けします。

愛教大 麦

2月4日(木)の記者発表では,白石薫二理事(総務・財務担当)・副学長・事務局長が企画内容,完成への道のりなど説明の後,ラベルのイメージデザイン画を描いた松本昭彦副学長(美術教育講座)から,色合いや縁取りで愛教大生の明るさ,元気さ,前向きさを表現したとの話がありました。また,ラベルの印刷用データを仕上げた,中国からの留学生である阿古達木(アコタツキ)さん(大学院教育学研究科芸術教育専攻1年)は,「日本特有の味わいのあるデザインで新しい認識ができ,とてもいい勉強になりました。自分の仕事が商品になってうれしいです」と感想を述べました。

記者からは,企画に至った経緯や背景,この商品にかける思いなどさまざまな質問があり,反響の大きさをうかがわせ,早速,翌日の中日新聞朝刊で紹介されました。

大麦の黄金色をイメージした紙をまとい,2月19日(金)酒のすぎた各店舗および愛教大生協で販売を開始します。予約受付中。3,700本限定につき,どうぞお早めに。

(総務課 副課長 佐藤重成)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する