Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年06月掲載分 > 2016年4月26日,5月20日 International Cafeを開催

2016年4月26日,5月20日 International Cafeを開催

2016年06月15日

4月26日(金)(第1回),5月20日(金)(第2回),教育未来館多目的ホールにおいて,外国人留学生と日本人学生を対象としたInternational Cafeを開催しました。

International Cafeは,本学の外国人留学生と日本人学生の親善交流を主な目的とし,国際交流ボランティア学生が主体となって行う懇親会です。さまざまなゲームやアクティビティを通じて,日本人学生の国際理解を深めるためだけでなく,外国人留学生が日本人学生との交流を容易に行うことも目的としています。

第1回International Cafeでは,留学生22人,日本人学生39人,総勢61人,第2回には,留学生22人,日本人学生21人,総勢43人が参加しました。

第1回のInternational Cafeでは,はじめに,留学生が一人ずつ自己紹介をしました。知っている日本語の単語を使って堂々とあいさつをする留学生らに参加者は温かい拍手を送りました。

アイスブレイクでのフルーツバスケットアイスブレイクでのフルーツバスケット

次に,アイスブレイクとして,全体でフルーツバスケットを行いました。全て日本語で行われたため,戸惑う留学生もいましたが,日本人学生や留学生が一体となって取り組み,和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

日本文化体験として,けん玉にトライする学生たち日本文化体験として,
けん玉にトライする学生たち

また,日本文化体験として,「けんだま」や「紙風船」を体験しました。今回の参加者は,「本当に楽しかった。また次も参加したい」と,とても興奮した様子で話しました。

全員笑顔の記念写真全員笑顔の記念写真

最後に,全体で記念写真を撮影し,名残惜しみながらも第1回International Cafeが無事終了しました。

第2回は,留学生と日本人学生の混合グループに分かれて,学内を探検しました。日本人学生でも知らない穴場スポットがたくさんあり,どのグループも仲良く回りました。

第3回は,本学の協定校のイギリス・ニューマン大学の学生を交えて7月8日(金)に行う予定です。お気軽にご参加ください。なお,今回は「予約制」となっています。参加したい方は,下記のサイトから入力して予約をするか,学内に掲示されているポスターに記載のQRコードから予約をしてください。

(高度教員養成支援課 国際交流担当 柴山麻衣)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する