Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年07月掲載分 > 2016年6月26日 安城市体育館柔道場において,第65回東海地区国立大学体育大会柔道競技を本学当番により開催

2016年6月26日 安城市体育館柔道場において,第65回東海地区国立大学体育大会柔道競技を本学当番により開催

2016年07月06日

6月26日(日) 安城市体育館柔道場において,東海地区国立大学体育大会(以下,東国体)柔道競技を本学当番により開催しました。本大会では女子競技が中止となり,静岡大学,三重大学,岐阜大学,名古屋大学,本学の5大学から40人弱の男子選手が参加しました。当日はそれまでの悪天候とはうって変わって快晴となりました。空調を効かせて温度を下げていましたが,どの試合も白熱したものばかりで,男子学生からの野太い声援が柔道場に響きわたっており,会場の熱気は試合を進めるごとにどんどん高まっていきました。

本大会はトーナメント方式で団体戦・個人戦を行い,4分の試合時間の中で勝敗を競い合いました。本学柔道部は人数での不利がある中,1回戦で今年度優勝校の名古屋大学とあたり,必死に戦いましたが惜敗し,4位で大会を終えました。

東国体は毎年,当日の運営を学生に任せています。今年も本学学生は試合に出場するだけでなく,受付や会場の設営,試合結果の記入などを行いました。運営を行いながらの出場となり,試合に集中しにくい部分もあったかとは思いますが,本学柔道部は試合と運営のどちらも一生懸命こなしていました。

柔道部の野村さんは大会を振り返って「悔しい結果となりましたが,運営を自ら行うことで,いつもの大会とは違った充実感もありました。今後は,大会を運営してくれている人たちに感謝の気持ちをもって試合に臨みたいです」と話していました。

(学生支援課 課外教育担当係員 桂田裕也)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する