Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年07月掲載分 > 2016年6月8日,29日 AISIN国際交流会を実施

2016年6月8日,29日 AISIN国際交流会を実施

2016年07月19日

6月8日(水),29日(水)にAISIN国際交流会がアイシン精機株式会社刈谷本社で開催され,32人の留学生と日本人学生および国際交流センター職員が参加しました。

この交流会は,アイシン精機株式会社の課長会が企画し,今年で18回目となる行事です。アイシングループ創立50周年を記念し,昨年建設された「コムセンター」(企業展示館)の見学,相撲部の稽古見学・体験,特製ちゃんこ鍋を囲んだ交流会という内容で行われました。

プロジェクションマッピングシアタープロジェクションマッピングシアター

留学生たちはコムセンターで,日本語・英語で放映される同社の紹介ビデオを見た後,スタッフによるアイシン精機(アイシングループ)が手がける製品(自動車関連製品や住生活・エネルギー関連製品)についての説明を聞き,実際に触れるなどしていました。その中でも,特にプロジェクションマッピングシアターで見た,最新の映像技術を駆使した実物大のクルマの模型が3Dでダイナミックに動く映像は圧巻でした。

相撲部員に一生懸命立ち向かう留学生相撲部員に一生懸命立ち向かう留学生

相撲部の稽古見学では,実体験が組み込まれ,留学生が「まわし」をつけて日本の国技である相撲を体験しました。体の大きな相撲部員を相手に何とか押し出そうとしたり,投げられまいと土俵の上を動き回ったり,相撲部員に軽々と抱えられて土俵の外に出されたりする姿を見て,会場には笑いと「頑張れ」という言葉があふれていました。

みんなで食べるちゃんこ鍋みんなで食べるちゃんこ鍋

見学後は,アイシン精機課長会の方とちゃんこ鍋を囲みながら,留学生活や相撲の話に花が咲きました。多くの留学生がちゃんこ鍋を何度もおかわりをして,おいしそうに食べていました。

同交流会に参加した学生たちは,「参加して楽しかった。ちゃんこ鍋がおいしかった」ととても満足そうな様子でした。最後に,留学生から課長会と相撲部の皆さんにお礼を述べた後,名残を惜しみつつ,アイシン精機株式会社を後にしました。AISIN国際交流会は,来年も継続していく予定です。

全員笑顔の記念撮影(6月8日(水))全員笑顔の記念撮影(6月8日(水))

全員笑顔の記念撮影(6月29日(水))全員笑顔の記念撮影(6月29日(水))

国際交流センターホームページでは,このほかにも写真を多数掲載しています。ぜひご覧ください。

(高度教員養成支援課 国際交流担当 柴山麻衣)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する