Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年10月掲載分 > 2016年9月28日 危機管理セミナーを開催

2016年9月28日 危機管理セミナーを開催

2016年10月05日

講演を行う安部美和氏講演を行う安部美和氏

9月28日(水)本学本部棟において危機管理セミナーを開催し,本学の教職員のほか,学外の方も含めて178人が参加しました。

講師に熊本大学地域創生推進室 特任助教の安部美和氏を迎え,「あの時何が起こったか~熊本地震から振り返る地域防災と大学~」と題した講演をいただきました。

講演に先立ち,本学危機管理室長である上口孝之理事(総務・財務担当)・副学長・事務局長から「本日の講演では,熊本大学の避難所運営の陣頭指揮をとった安部先生から,実体験に裏打ちされた示唆に富んだお話をいただけると思います。教職員および学生の皆さんの危機管理意識の醸成を図る良い機会になると期待しています」とあいさつがありました。

講演の様子講演の様子

講演では,熊本地震が発生したときの様子から始まり,主として大学避難所の運営について説明がありました。大学避難所では,学生が重要な役割を担い,教職員のサポートのもと,さまざまな団体に所属する学生ボランティアが主導で運営を進めたとのことでした。

また,大学避難所を閉める時期が難しく,近隣の小中学校の避難所閉鎖に伴い,避難者が大学避難所に集まること,さらに,避難者の自立を促すためにも,避難所は居心地の良すぎない環境が望ましいとのお話もありました。

最後に,避難所運営では,「声掛け」などのコミュニケーションによって信頼関係を築くこと,自分が何をできるか事前に考えておくことが重要だとまとめられ,講演を終了しました。

本講演によって,日常の中で忘れがちな大規模地震に対する危機意識を深めることができました。

(総務課 危機管理担当 田中大貴)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する