Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2016年一覧 > 2016年10月掲載分 > 2016年9月30日 平成28年度9月卒業式を挙行

2016年9月30日 平成28年度9月卒業式を挙行

2016年10月05日

学長告辞学長告辞

平成28年度の9月卒業式を,9月30日(金)午前10時30分から本部棟3階第五会議室で行いました。

この日,卒業・修了を迎えたのは学部3人,大学院2人の計5人。このうち卒業式には3人が出席し,後藤ひとみ学長から一人ひとりに学位記が手渡されました。

後藤学長は「大事なことは,今までの生活から何を学び,これからの人生にどう生かすかということです」と言葉を贈り,「生きていくための力」として自らの体験を交えながら「『子ども叱るな,来た道だもの。年寄り笑うな,行く道だもの』。この言葉には続きがあり『通り直しのできぬ道』と結ばれます。子ども時代には戻れないからこそ,自分の『来た道』を見つめつつ,今日という『行く道』を大切にしてください。そして,時には愛知教育大学を思い出し,出発点を確かめるためにも,ぜひ,訪ねてほしいと思います。私たちは,これからも皆さんが帰って来られる大学を目指して頑張って行きます。卒業,修了,おめでとうございます」と告辞し,卒業生・修了生を祝福しました。

卒業生・修了生代表の言葉卒業生・修了生代表の言葉

これを受けて,大学院修了生代表の今井隆夫さん(大学院教育学研究科・後期3年博士課程)は「大学や学校現場に勤務しながら学び,研究する機会を与えていただきました。今後は,今回まとめた研究を土台に,研究を発展させるとともに,将来社会で英語を使っていこうという学生,また,小学校への英語教育導入という社会的要請も視野に入れ,英語学習を必要とする大学生や社会人の英語教育に還元していきたいと思います」と感謝を述べ,式は終了しました。

(総務課 総務担当 酒井加奈子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する