Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2017年一覧 > 2017年08月掲載分 > 2017年7月22日・23日 「オープンキャンパス2017」を開催

2017年7月22日・23日 「オープンキャンパス2017」を開催

2017年08月04日

7月22日(土)・23日(日)に,「オープンキャンパス2017」を開催しました。

学長メッセージ・全体説明,各課程・選修・専攻・コース別の説明,模擬授業,キャンパスツアーなどが実施され,両日とも,朝早くから続々と高校生やその保護者が来場し,2日間で計4,711組が来場しました。

来場者で満員の講堂で開催された「学長メッセージ・全体説明」では,後藤ひとみ学長が,アンケート調査を元に"教師を目指す学生と現職の先生との意識の違い"などについて話し,来場者へ「教師を育てる本学の役割は非常に重要である」と熱く語りかけました。

また,今年度は本学の入試制度が大きく変わるということで,伊藤貴啓副学長(入試改革担当)から本学の入試について,変更点を踏まえた説明がありました。

課程・選修・専攻・コース別の説明会では,教育内容の説明や学生による体験談,アドバイスなどもありました。また模擬授業では学生による演習が行われ,来場者は大学の授業を身近に感じられた様子でした。

例年好評を博している大学生協学生委員らによるキャンパスツアーや相談コーナー,かき氷の販売には,来場者が列をつくり,大変な人気を集めていました。

オープンキャンパスにあわせて開催した,教育学研究科(修士課程),教育実践研究科(教職大学院)および教育学研究科後期3年博士課程合同説明会には,例年以上の参加者があり,大学院や博士課程への興味・関心の高さがうかがえました。

その他,大学の構内に設置されたキーワードを探しながら本学のことを知ってもらうクイズラリーや,「合格祈願エアポート」にも,たくさんの来場者が参加し,2日間にわたる「オープンキャンパス2017」は盛況のうちに終了しました。

(入試課 大学院・センター試験係 鬼頭裕介)