Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2017年一覧 > 2017年08月掲載分 > 2017年8月2日 「平成29年度附属学校の安全対策に関する研修会」を開催

2017年8月2日 「平成29年度附属学校の安全対策に関する研修会」を開催

2017年08月25日

本年度の「附属学校の安全対策に関する研修会」を8月2日(水)13時より,本学本部棟3階第一会議室で開催し,7附属学校園の校長,教員,大学関係者等145人(前年度159人)が参加しました。

研修会の様子研修会の様子

本研修会は,平成13年6月に起きた大阪教育大学附属池田小学校での殺傷事件を契機に,本学附属学校における児童,生徒等の安全対策のために附属学校教員向けに開催しており,今回は,年々深刻になっている子どもへの犯罪について,刈谷警察署の協力を得て,生活安全課 前田周一氏に「附属学校の防犯安全対策について」の講演をお願いすることとなりました。

また昨年度より,教育指導の一助になればということで情報セキュリティに関する講習会も同時に実施しており,昨年度に引き続き本学の福井真二准教授に「最新のセキュリティの動向」の講演を依頼しました。

研修会に先立ち,後藤ひとみ学長があいさつし,引き続き北川純附属学校課長から講師二人の紹介が行われました。その後,前田周一氏から「防犯意識を持つ」ことが大切との講演があり,福井真二准教授からは「附属学校におけるトラブル」について実例を基にした講演がありました。

研修会は,1時間40分でしたが,両講師の実績に基づく講演内容で,参加者も熱心に聞き入っていました。

最後に,菅沼教生研究・附属学校担当理事から閉会のあいさつとして,講師および参加者への謝辞が述べられ,有意義な催しとなりました。

講師の前田周一氏と福井真二准教授講師の前田周一氏と福井真二准教授

講演する福井真二准教授講演する福井真二准教授

(附属学校課 附属学校総務係長 張山吉野)