Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2017年一覧 > 2017年09月掲載分 > 2017年9月13日 西尾市教育委員会と相互連携に関する協定を締結

2017年9月13日 西尾市教育委員会と相互連携に関する協定を締結

2017年09月26日

9月13日(水)本部棟第三会議室において,本学と西尾市教育委員会との相互連携に関する協定を締結しました。

協定締結の記念写真協定締結の記念写真

協定の締結式には,本学からは,後藤ひとみ学長,西淵茂男連携担当理事,中田敏夫教育・学生担当理事,菅沼教生研究・附属学校担当理事,上口孝之総務・財務担当理事が,西尾市教育委員会からは尾崎智教育長,岩瀬美貴徳教育部長,木下直人学校教育課長が出席しました。

協定書への署名の様子協定書への署名の様子

今回の協定は,8月に締結した日進市教育委員会や東郷町教育委員会と同様,本学の社会的使命として,市町村や教育委員会と新たな相互連携協定を締結することにより,連携を拡充し,教員養成に特化した教育の総合大学として,高度化,実践力の育成,現職教員の再教育(学び直し)を核に,広域拠点型の教員養成大学を目指すものです。

西尾市は,本学と同じ西三河地域でありながらもこれまで協定等を締結していませんでした。今回の協定の締結により,学生の実践力の育成を柱に学校現場や教育委員会が抱えている教育問題に対応しながら,より連携を深めていきたいと思っています。

締結式では,西淵理事から,協定締結の経緯や趣旨,協定等の概要説明があり,その後,学長および教育長による協定書への署名が行われました。

あいさつをする後藤学長あいさつをする後藤学長

署名後,後藤学長から「これから新たな課題に向かって,学生たちの力をつけていきたい。また,既に現職として働いている先生方についても,いろいろな課題について支援していくことが本学の役割だと思っており,教育委員会に対してもできることは協力していきたい。また,学生が教育実習や学校体験活動でお世話になるが,ご理解とご協力をお願いしたい」とあいさつがありました。

あいさつをする尾崎智教育長あいさつをする尾崎智教育長

また,西尾市教育委員会の尾崎教育長が,「愛教大の先生方には教科毎の授業研究会などでお世話になっているが,西尾市の教育をさらに良くするため,この協定を機会に今まで以上に西尾市に指導に来ていただきたい。また,教員の資質向上のためご指導いただきたいし,これらのことが日常的に行えるよう,この協定がさらに有意義なものとなるよう期待している」と話し,締結式を終えました。

(広報・地域連携課 地域連携係長 渡邊伸彦)