Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2017年一覧 > 2017年10月掲載分 > 2017年9月30日 託児付きで子育て支援関係の公開講座を実施

2017年9月30日 託児付きで子育て支援関係の公開講座を実施

2017年10月04日

9月30日(土)大学会館1階コミュニティースペースにおいて,託児付きで子育て支援関係の公開講座を実施しました。

公開講座の様子公開講座の様子

これは本学の使命である社会貢献に加え,生涯学習の推進を目的に,子育て世代をダーゲットとして実施したもので,本学では初の試みです。

本講座では,「国際比較でみた日本の子育て・子育ち―どのような選択肢があるのか?―」をテーマに,子育て支援についての海外との比較,特に男女平等先進国であるデンマークと,比較的日本の子育て環境に近い韓国を例に,労働力や子育ての考え方,国の法的制度や支援など,日本との比較を中心として,本学家政教育講座山根真理教授による講義が行われました。また,グループワークとして,今後日本で導入してほしい子育ての仕組みやシステムについて,子育てに対する悩みなどを交えながら,活発に意見や情報の交換が行われました。

託児は事前申込制で,2組の保護者から2人の子どもを預かり,保護者からは安心して講座を受けることができてよかったと声がありました。

講座には男性の参加者もあり,今後子育て支援関係講座を実施する上での貴重な試みとなりました。

講義を行う家政教育講座山根教授講義を行う家政教育講座山根教授

参加者による意見交換の様子参加者による意見交換の様子

(広報・地域連携課 地域連携係長 渡邊伸彦)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する