Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2017年一覧 > 2017年10月掲載分 > 2017年8月9日 「学生選書ツアー」を開催しました。

2017年8月9日 「学生選書ツアー」を開催しました。

2017年10月11日

熱心に選書する学生熱心に選書する学生

附属図書館の企画として,8月9日(水)に「学生選書ツアー」を実施しました。「学生選書ツアー」とは,図書館に置いてほしい図書を,書店に出向き,直接図書を手にとって選書する学生参加型の企画です。平成29年度の1回目となる今回は,三省堂書店名古屋本店(タカシマヤゲートタワーモール)にて開催し,10人の学生の参加がありました。

参加した学生たちは約2時間かけて図書をじっくりと選びました。参加者同士で相談しながら選書する姿や,一人につき4万円の予算に収まるよう真剣に選ぶ姿が見られました。参加者からは「愛教大に残したい本を購入できてうれしい」「いろいろな本を選ぶことができてよかった」という感想を聞くことができました。

選書された図書がならぶ特別コーナー選書された図書がならぶ特別コーナー

参加者たちは,自分の専攻する教科や興味のある分野の図書など,さまざまなジャンルやテーマから160冊程を選書しました。

選書された図書は,図書館アイ❤スペースに特別コーナーを設けて貸し出ししています。なぜその図書を選んだかの理由もわかるように,参加学生の書いた紹介POPも添えてあります。学生の目線で選ばれた図書は毎年とても人気がありますので,ぜひご覧ください。

(学術研究支援課 総務・受入係 鳥居智子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する