Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2017年一覧 > 2017年10月掲載分 > 集中講義「国際経済学I」での活動が訪問先の日系ベトナム企業のホームページで取り上げられました。

集中講義「国際経済学I」での活動が訪問先の日系ベトナム企業のホームページで取り上げられました。

2017年10月17日

AGS訪問の様子 AGS訪問の様子
※AGS社のホームページには
他の講義風景も掲載されています。

前期の集中講義科目として実施されていた授業「国際経済学I」(教育ガバナンス講座 西尾圭一郎講師)において,9月19日(火)から22日(金)の日程で現地研修が行われました。その一環として,参加学生20人と西尾講師が,現地で日系企業進出をサポートしている日系ベトナム企業「AGS」を訪問しました。

現地では,社長の石川幸氏をはじめとする社員の方々からベトナム経済の現状や日系企業のベトナムやアジアへの進出に関する話,グローバル時代に求められる人材などについての話を伺ってきました。

その様子はAGS社のホームページ(外部リンク)に掲載されています。

JETROホーチミン事務所にてJETROホーチミン事務所にて

授業プログラムではほかに,JETROホーチミン事務所や現地の市場であるベンタイン市場や現地のスーパーマーケット,近年進出した高島屋などの商業施設を見て回り,海外と日本との物価,品ぞろえの比較等を体感し,参加者は国際経済についての理解を深めました。

(教育ガバナンス講座 講師 西尾圭一郎)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する