Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2017年一覧 > 2017年11月掲載分 > 2017年10月28日 「保護者懇談会2017」を開催

2017年10月28日 「保護者懇談会2017」を開催

2017年11月09日

保護者懇談会は,本学に在籍する学生の保護者向けに毎年開催している懇談会です。普段見ることのできない学生の一面や,大学の現在を知る機会として,毎年多くの保護者から好評をいただいており,今年度は約600人の参加がありました。

学長あいさつ学長あいさつ

保護者懇談会は二部構成となっています。第一部は講堂において実施され,学長のあいさつから始まって,理事・副学長による授業,留学,学生生活,就職に関する大学全体の説明が行われました。最後は3人の学生による就職活動体験談で締めくくられ,会場は大きな拍手に包まれました。

第二部では,教員との個別面談や学生によるイベントが行われました。個別面談では,学生の就職や,成績状況について担当の教員が熱心に相談に乗り,保護者からは「教員が我が子のことをよく理解し,手厚く支援していただいていることが分かりました」等の感謝の声もいただきました。

図書館内ツアーの様子図書館内ツアーの様子

ガラス制作の実演ガラス制作の実演

学生によるイベントでは,生協の施設で本学のクラブ・サークル団体である混声合唱団,オカリナサークル,管弦楽団,落語研究会による公演が行われ,教育交流館ではAUE学生チャレンジプログラムの活動報告が実施されました。学生は発表を通して日々の課外活動の成果を存分に発揮していました。また,改装オープンした附属図書館では図書館案内ツアーやデザイン展,天文台では3D宇宙シアター,ガラス工房ではガラスの制作実演と販売が行われました。来場した保護者は新しくなった図書館を興味深げに見てまわったり,ガラスの制作実演に歓声を上げたりと楽しんでいる様子がうかがえました。

(学生・国際課 学生係 中川真依)