Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2017年一覧 > 2017年12月掲載分 > 2017年11月16日,17日 豊明市の中学生が附属図書館で職場体験を行いました。

2017年11月16日,17日 豊明市の中学生が附属図書館で職場体験を行いました。

2017年12月04日

豊明市の中学生2人が11月16日(木),17日(金)の2日間に,附属図書館で「職場体験学習」を行いました。

初日のあいさつでは,2人とも緊張気味でしたが,図書館職員の指導のもと,徐々に緊張もほぐれ,カウンターでの図書の貸出・返却処理や返本作業のほか,資料の整理や学内への資料配達,除籍本の処理およびパソコンを使った資料の検索など,図書館が行っているさまざまな業務を体験することができました。

カウンター業務の際には,学生からの問いかけに「中学校の職場体験です」ときちんと応えている姿も見られ,真摯(しんし)な態度で体験に取り組んでいました。

今回の職場体験学習は,本が好きなことや,学校の図書館司書の先生の仕事を見たことより,図書館での職場体験を希望したということですが,「想像以上に本を大切にする工夫があって驚いた」「難しい仕事ができるようになった」と図書館の細かな業務の実際について多くを学んだ様子でした。体験後の感想では,2人とも「今回の経験を今後の生活や将来の夢に生かしてがんばっていきたい」と書いてくれました。

バーコードリーダーによる図書の返却バーコードリーダーによる図書の返却

他大学との図書の貸借処理他大学との図書の貸借処理

(学術研究支援課 図書館運営室長 前川由光)