Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年03月掲載分 > 西尾圭一郎講師が「第14回金融教育に関する小論文・実践報告コンクール」で奨励賞を受賞

西尾圭一郎講師が「第14回金融教育に関する小論文・実践報告コンクール」で奨励賞を受賞

2018年03月05日

西尾圭一郎講師 西尾圭一郎講師

教育ガバナンス講座 西尾圭一郎講師が「第14回金融教育に関する小論文・実践報告コンクール」の小論文部門で奨励賞を受賞しました。このコンクールは金融広報中央委員会主催によるもので,「小論文部門」「実践報告部門」「研究校部門」の3部門で,金融教育に関する提言,実践事例や実践計画の募集が行われました。

受賞した西尾講師の小論文は,「事前調査を踏まえた大学における金融教育の実践とその効果測定」となります。この小論文は,昨年度,本学で実施した「市民リテラシー」の授業である「経済と金融のリテラシー」において,教育の効果測定を実施し,その結果をまとめて,金融教育の効果測定に関する提言を行ったものです。

受賞を受け,西尾講師は「これまでの調査,研究,活動の成果が評価されたことは大変うれしく思います。実体経済の変化を受けて学習指導要領が変わり,経済や金融に対する理解に必要性が高まっていますので,これからも活動を続けていこうと思います」と述べています。

なお,この活動は本学の大学教育研究重点配分経費の研究成果の一部となっています。

(広報・地域連携課 広報・渉外係長 古田紀子)