Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年03月掲載分 > 「第12回飾り瓦コンクール」で美術選修3年生の田上さんが朝日新聞社賞を受賞

「第12回飾り瓦コンクール」で美術選修3年生の田上さんが朝日新聞社賞を受賞

2018年03月05日

受賞した田上万豊さん 受賞した田上万豊さん

「第12回飾り瓦コンクール」で本学の初等教育教員養成課程 美術選修3年生の田上万豊(たがみたかと)さんが朝日新聞社賞を受賞しました。このコンクールは「飾り瓦コンクール実行委員会」の主催によるものです。

受賞した作品は,「家守の諍い」(やもりのいさかい)というタイトルで,家を守るとされている鬼瓦を,同じく家を守るホームセキュリティが踏みつけているというユーモラスなものとなっています。

田上さんは,1年生の時から授業の一環でこのコンクールに応募していましたが,この作品は,2年生の時に作った作品を見た方から「話のきっかけになるような作品を作ってほしい」と依頼を受け制作したものです。田上さんは日ごろから「面白い作品」「風刺画的な作品」を作りたいと考えていて,現在は次の展覧会に向けて新たな作品を制作しているとのことです。

受賞作品「家守の諍い」 受賞作品「家守の諍い」

作品展は平成30年3月14日(水)から3月18日(日)まで,高浜市やきものの里かわら美術館で開催され,3月14日(水)には表彰式が実施されます。

(広報・地域連携課 広報・渉外係長 古田紀子)