Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年03月掲載分 > 2018年1月26日 座談会「育児と仕事の両立について -愛教大ワーキングマザーの本音座談会-」を開催しました。

2018年1月26日 座談会「育児と仕事の両立について -愛教大ワーキングマザーの本音座談会-」を開催しました。

2018年03月06日

座談会の様子 座談会の様子

本学は女性活躍推進行動計画に基づき,女性職員がライフ・イベントを経ながら幅広い業務で能力を発揮し,キャリア開発形成ができるような取り組みを実施しています。その一環として,1月26日(金),本部棟第五会議室において,座談会「育児と仕事の両立について -愛教大ワーキングマザーの本音座談会-」を開催しました。

座談会の様子 座談会の様子

今回,本学の女性管理職および女性副課長級職員の4人がゲストスピーカーとなり,育児と仕事の両立やキャリアパスなどのテーマに沿って,ゲストスピーカーの家族構成をはじめ,出産・育児の際の家庭や職場における工夫,普段の仕事において心掛けていること,後輩に伝えたいことなど,自身の経験を踏まえたスピーチが行われました。

座談会では,係員から係長までの女性職員18人が参加し,管理職になってよかったことや仕事に対しての思いについてなどについて,ゲストスピーカーとの活発な意見交換が行われました。

今後も,男女共同参画推進オフィスとして,全教職員の個性と能力が十分に発揮され,活躍できるよう,働きやすい職場づくりに取り組んでいきたいと考えています。

(人事労務課 労務・福祉係 岡田智子)