Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年07月掲載分 > 2018年7月28日 夢ナビライブ2018名古屋会場に参加しました。

2018年7月28日 夢ナビライブ2018名古屋会場に参加しました。

2018年07月31日

7月28日(土),台風12号が接近する中,ポートメッセ名古屋で夢ナビライブ2018名古屋会場が開催されました。夢ナビライブは大阪,名古屋,東京,仙台,福岡の5会場で開催され10万人の高校生が集まる大規模な合同進学説明会です。当日は,天候が危ぶまれる中でしたが,多くの高校生が来場しました。

大学教員がそれぞれの研究の魅力を伝える,30分の講義形式の「学問の講義ライブ」,3分間のプレゼンテーション形式の「夢ナビTALK」には,高橋美由紀教授(教職実践講座),政田洋平講師(理科教育講座)が登壇し,高橋先生は小学校英語教育について,また政田先生は太陽活動と黒点について講義を行いました。麓洋介講師(幼児教育講座)も登壇予定だったのですが,暴風警報が発令されイベントが15時までとなってしまったため,残念ながら「夢ナビTALK」だけの登壇となってしまいました。

講義ライブの高橋教授講義ライブの高橋教授

講義ライブの政田講師講義ライブの政田講師

夢ナビTALKの麓講師夢ナビTALKの麓講師

大学説明会の伊藤副学長大学説明会の伊藤副学長

30分で大学を紹介する「大学説明会」も実施し,伊藤貴啓入試担当副学長が本学の特徴や今年度の入試について,分かりやすいスライドを用いて説明し,多くの高校生が集まって聴き入りました。

大学個別説明ブース大学個別説明ブース

また,入試担当者が個別に説明を行う「大学個別説明ブース」も出展しました。こちらも大盛況で,開始直後から終了間際まで参加者の列が絶えず,入試課職員がひとりひとり丁寧に対応していました。説明ブースも15時までとなってしまいましたが,資料のみの受け取りも含めて170人と,多くの高校生に来ていただくことができました。

8月4日(土),5日(日)は本学キャンパスでオープンキャンパスを実施します。夢ナビライブで本学に興味を持たれた皆さま,本当は説明を聞きたかったのに資料受け取りのみとなってしまった皆さま,ぜひお越しくださいますようお願いいたします。

(広報・地域連携課 広報・渉外係長 古田紀子)