Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年08月掲載分 > 2018年8月7日,8日 「なつこのおはなし会」を開催しました。

2018年8月7日,8日 「なつこのおはなし会」を開催しました。

2018年08月17日

8月7日(火)~8日(水)に,附属図書館のキッズライブラリーで,地域の子どもたちを対象に「なつこのおはなし会」を初めて開催しました。おはなし会を企画したのは,附属図書館の呼び掛けで集まった近藤なつみさん(家庭選修3年),中島夕綺さん(幼児教育選修2年),天内穂乃佳さん,野村祐衣さん,前田陽子さん(いずれも幼児教育選修1年)の5人の学生です。その他,幼児教育選修や理科選修の2~4年の11人の学生達も,案内や受付などの運営や個別対応などで参加しました。午前は6歳まで,午後は小学生までの子どもたちを対象に,計4回を実施しました。

おはなし会の様子おはなし会の様子

おはなし会の様子

近藤さんたちは,かわいい手遊びで子どもたちの興味をひきつけた後,おばけや海,虫など夏らしいテーマの本の読み聞かせをおこないました。話者が麦わら帽子をかぶったり,おはなし会のキャラクターであるなつこちゃんの人形を使ったりと,工夫がいっぱいのおはなし会でした。また,授乳スペースやおむつ替えスペースも準備され,小さなお子さんへの配慮もありました。

読み聞かせの様子 読み聞かせの様子

おはなし会は終始くつろいだ雰囲気で実施され,お話に反応しておしゃべりしたり,じっと見入ったり、絵本を通して親子で触れ合ったりと,子どもたちも保護者の方々もそれぞれのペースで楽しんだ様子でした。話し手の学生も,子どもたちの反応に「そうだね」「おもしろいよね」などと反応しながら,読みました。

全体での読み聞かせ自体は30分で終了しましたが,その後も,子どもたちは,それぞれ気になる絵本を書架から取り出し,学生や保護者に読み聞かせてもらっていました。

読み聞かせ後の様子読み聞かせ後の様子

読み聞かせ後の様子

4回のおはなし会には生後5か月の赤ちゃんから小学生までのべ26人の子どもたちとその保護者が参加してくれました。2日とも参加してくださった方もいて,「小さい子も床に座れるのでいい」「またやってほしい!」との感想も聞かれ,すてきな会となりました。

(広報・地域連携課 広報・渉外係長 古田紀子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する