Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年08月掲載分 > 2018年7月25日 平成30年度インターナショナルナイトを開催

2018年7月25日 平成30年度インターナショナルナイトを開催

2018年08月23日

マジックショーの様子 マジックショーの様子

7月25日(水),AUEスクエアにおいて,インターナショナルナイトを行いました。これは国際交流ボランティアの学生が中心となって企画した,本学の日本人学生と留学生との交流を深めるためのイベントです。当日は留学生29人に加え,サマースクールで本学を訪れていた台湾,香港,韓国の学生21人も参加し,とてもにぎやかで楽しいイベントとなりました。

まず始めに,本学の職員で,さらに世界で活躍するマジシャンでもある向井健人さんによるマジックショーが行われました。手の中から鳩が出てきたり,机が宙に浮いたりなど,次々と繰り出されるマジックを見ている留学生たちも魔法にかかったように瞳を輝かせていました。

屋外に移動した後は,流しそうめんやたません,かき氷などを楽しみました。特に流しそうめんは皆初めての経験だったため,上流から麺が流れてきたときには大きな歓声が上がりました。竹を切って作った器で食べるのも風流で,暑い夏にぴったりのごちそうでした。

中盤では,今期で帰国する留学生からお礼のダンスが披露されました。インドネシアの伝統的な踊りで,軽快な音楽に合わせてくるくると激しく動き回る様子を見て,観客は大いに盛り上がりました。

流しそうめんの様子流しそうめんの様子

留学生によるダンス披露留学生によるダンス披露

郡上踊りの様子 郡上踊りの様子

また,郡上踊りやスイカ割りなど,日本の文化を共に体験することにより,国籍の壁を越えて交流することができました。 はじめは国ごとに固まっていた学生たちも,時間が経つにつれて打ち解け,最後にはお互いの言語であいさつをしながらコミュニケーションをとることができるようになっていました。

(学生・国際課 国際交流室 国際交流係 中谷千咲)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する