Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年08月掲載分 > 2018年8月4日・5日 「オープンキャンパス2018」を開催しました。

2018年8月4日・5日 「オープンキャンパス2018」を開催しました。

2018年08月23日

オープンキャンパスの様子 オープンキャンパスの様子

8月4日(土)・5日(日)に,「オープンキャンパス2018」を開催しました。学長メッセージ・全体説明,各課程,選修・専攻,コース別の説明,キャンパスツアーなどが実施され,両日とも,朝早くから続々と高校生やその保護者が来場し,2日間で計4802組が来場しました。

来場者で満員の講堂で開催された「学長メッセージ・全体説明」では,後藤ひとみ学長が,教育の総合大学である本学の特色や,新設された課程,カリキュラム,教育環境などについて話し,来場者へ「子どもたちの未来を拓く人」を育てる本学の役割について熱く語りかけました。

また本学マスコットキャラクター採用作品の発表と表彰式を行い,伊藤貴啓副学長(入試改革担当)からは本学の入試制度について説明がありました。

課程,選修・専攻,コース別説明会の様子 課程,選修・専攻,コース別説明会の様子

課程,選修・専攻,コース別の説明会では,教育内容の説明や学生による体験談,アドバイスなどもありました。また学生企画の「愛教大!虎の巻!」では,大学の施設や授業についての説明と留学経験者による留学体験談があり,参加者は本学でのキャンパスライフをより身近に感じられた様子でした。

例年好評を博している大学生協学生委員らによるキャンパスツアーや相談コーナー,かき氷の販売には,来場者が列をつくり,大変な人気を集めていました。

キャンパスツアーキャンパスツアー

かき氷かき氷

大学院説明会の様子 大学院説明会の様子

オープンキャンパスにあわせて開催した,教育学研究科(修士課程),教育実践研究科(教職大学院)および教育学研究科後期3年博士課程合同説明会には,多くの参加者があり,大学院や博士課程への興味・関心の高さがうかがえました。

その他,大学の構内に設置されたキーワードを探しながら本学のことを知ってもらうクイズラリーや,「AUEおまもりメモリー」にも,たくさんの来場者が参加し,2日間にわたる「オープンキャンパス2018」は盛況のうちに終了しました。

AUEおまもりメモリーAUEおまもりメモリー

AUEスクエアに設置された撮影スポットAUEスクエアに設置された撮影スポット

(入試課 大学院・センター試験係 新田祥子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する