Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年09月掲載分 > 2018年9月5日・6日 インターンシップを実施しました。

2018年9月5日・6日 インターンシップを実施しました。

2018年09月11日

9月5日(水)・6日(木)に,インターンシップを実施しました。台風の影響により日程を3日間から2日間に短縮する措置がとられましたが,2日間のインターンシップは無事実施されました。期間中,愛知県内の大学に所属する11人のインターンシップ生がさまざまな課に分かれて配属され,それぞれの課の業務を体験しました。

意見交換会の様子 意見交換会の様子

初日には若手職員との意見交換会が行われ,若手職員が愛知教育大学での職務や就職活動についての疑問に答え,アドバイスしました。

インターンシップ生からは,「愛知教育大学の職場の雰囲気が間近に感じられた」「貴重なお話を聞くことができ,感謝している」などの感想がありました。

両日とも,インターンシップ生は配属の課で実際に業務を体験し,慣れない業務に戸惑いながらも奮闘する様子がみられました。

業務体験の様子(入試課)

業務体験の様子(財務課)

業務体験の様子(学生・国際課)業務体験の様子(左上から入試課,財務課,
学生・国際課,学術研究支援課)

業務体験の様子(学術研究支援課)

入試課に配属された学生からは,「大学の業務がいかに大変なものかを実感した。緊張すると同時にやりがいを感じた」との感想がありました。また,多くのインターンシップ生が「自分が想像もしていなかったような業務もあり,インターンシップに参加して大学職員の仕事をより深く知ることができた」との感想を述べました。

この2日間は,インターンシップ生たちにとって,非常に有意義な時間となりました。

(広報・地域連携課 広報・渉外係)