Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年09月掲載分 > 2018年9月13日・14日 東海地区国立大学法人等目的別研修を実施

2018年9月13日・14日 東海地区国立大学法人等目的別研修を実施

2018年09月28日

9月13日(木),14日(金)の2日間にわたり,本学で「東海地区国立大学法人等目的別研修」を開催しました。この研修は東海地区の国立大学法人,大学共同利用機関法人,独立行政法人の国立高等専門学校機構および国立青少年教育振興機構の職員が,役割意識や職務に必要な知識・能力を身に付けることで,法人職員の資質向上と職務遂行能力の増進を図ることを目的としています。対象者は係長職にある者で,今回の参加者は36人でした。

上口孝之事務局長の「研修で得た成果を持ち帰っていただき,現場で実践してください。また,知識・スキルを身に付けるだけでなく,新しい人的なネットワーク作りにも取り組んでください」とのあいさつを皮切りに開始された本研修では「マネジメントを発揮する土台づくり」「段取り力を知る課題解決演習」「企画力の向上 デザイン思考」などをテーマに講義,演習,討議が行われ,参加者は活発な討論を展開していました。

閉講式では修了証書が交付され,参加者からは「同地区の同世代,同じ立場の方々と知りあえた」「持って帰って実践したいと思う」との声があり,2日間の有意義な研修を終える事ができました。

開講式の様子開講式の様子

研修の様子研修の様子

(人事労務課 労務・福祉係 岡田智子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する