Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年10月掲載分 > 2018年9月28日 平成30年度9月卒業式を挙行

2018年9月28日 平成30年度9月卒業式を挙行

2018年10月12日

平成30年度の9月卒業式を,9月28日(金)午前10時30分から本部棟第五会議室で挙行しました。

この日,卒業を迎えたのは学部を卒業する5人と大学院を修了する1人です。このうち卒業式には4人が出席し,学位記が手渡されました。

卒業生代表の言葉 卒業生代表の言葉

学長の告辞として「大事なことは,これまでに何を学び,その学びをどう生かしていくのかということ」「明日からの実社会で求められるのは,第一に人と和する力であり,第二に考えたり,応用したりする,いわゆる『生きていくための力』です」として「自分の『来た道』を見つめつつ,今日という『行く道』を大切にしてほしいと願っています」との言葉が贈られました。また,「本学は,『子どもたちの未来を拓く人』を一人でも多く育てるために,これからも,学習環境の改善,カリキュラムの改善などを積極的に進めていきます。そして,皆さんが帰って来ることのできる大学づくりを目指していきます。本日は,卒業,修了,おめでとうございます。皆さんのさらなる飛躍を願って,お祝いの言葉と致します」と,卒業生を祝福しました。

これを受けて,卒業生代表の山田雄也さん(中等教育教員養成課程・理科専攻)は,研究室での活動と教育実習の経験を「かけがいのないもの」として「この愛知教育大学で得た経験や出会いは,かけがえのない宝物です。これまで学んだこと,経験したことに誇りをもち,さまざまな分野で社会に貢献していきたいと思っております」と感謝を述べ,式は終了しました。

(学長の告辞は「学長室だより」をご参照ください。)

(総務課 総務係 酒井加奈子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する