Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2018年一覧 > 2018年12月掲載分 > 2018年12月5日 「子育て・介護に関するミーティング」を開催しました。

2018年12月5日 「子育て・介護に関するミーティング」を開催しました。

2018年12月20日

12月5日(水),教育交流館カンファレンスルームIIにおいて,男女共同参画推進オフィス主催で「子育て・介護に関するミーティング」を開催しました。

ミーティングの様子 ミーティングの様子

男女共同参画推進オフィスでは,今年度新たに策定した「次世代育成支援(第5期)・女性活躍推進(第2期)行動計画」に基づき,教職員がさまざまなライフ・イベントを経ながら,幅広い業務で能力を発揮し,キャリア開発形成ができるような取り組みを実施しており,今回のミーティングは,その一環として,また教職員のSD活動として開催されました。

当日はスタッフを含め計14人の教職員が参加しました。ミーティングは軽食をとりながらの参加者の簡単な自己紹介から始まりました。

後半に行った意見交換では,総じて現職場においてさまざまな支援を受けている一方で,ワークライフバランスに関する現在・将来の不安があり,本学の福利厚生制度や自治体の子育て支援の課題について話題が出るなど,日ごろの子育てや介護と仕事の両立に関する現状や気持ちについて自由に話し合いました。

今回得られた意見を参考にしながら,今後も男女共同参画推進オフィスとして,教職員の個性と能力が十分に発揮できる,働きやすい職場づくりに取り組んでいきたいと考えています。

(心理講座 准教授 高橋靖子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する