Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年03月掲載分 > 2019年1月30日 学長企画 「子どもたちの未来を拓く人へのメッセージ」 第1回 特別講演「教師をめざすあなたへ -次世代の教師に期待すること-」を開催しました。

2019年1月30日 学長企画 「子どもたちの未来を拓く人へのメッセージ」 第1回 特別講演「教師をめざすあなたへ -次世代の教師に期待すること-」を開催しました。

2019年03月05日

はじめのあいさつをする後藤学長 はじめのあいさつをする後藤学長

1月30日(水),本学講堂において,「尾木ママ」こと,教育評論家で法政大学特任教授,臨床教育研究所「虹」所長の尾木直樹氏を講師にお迎えし,教員養成課程3年生を中心とした講演会を開催しました。本学の野田敦敬副学長(大学改革担当)司会のもと,後藤ひとみ学長から開会あいさつおよび講師紹介がありました。

本講演会は学長企画による講演会「子どもたちの未来を拓く人へのメッセージ 第1回」であり,企画の趣旨に賛同いただいた尾木氏のご厚意により実現したものです。

講演する尾木直樹氏 講演する尾木直樹氏

講演では,教員としての体験談や子どもとの向き合い方,教育問題について熱く語る「尾木ママ」節に学生や教職員も引きこまれ,参加者823人は和やかな雰囲気の中,熱心に耳を傾けていました。

また,教員養成課程の学生たちに向けて,教師だからできること,教師だからすべきこと,教師への期待などをユーモアを交えてお話しいただきました。

尾木ママ登壇の様子 尾木ママ登壇の様子

参加した学生からは,「子どもたちの成長に寄り添うことの素晴らしさを再び見直すことができた」「採用試験に不安もあるが,教師になりたい気持ちが一層強くなった」など,多くの学生から感銘を受けたとの感想が寄せられました。

講演の様子 講演の様子

(総務課 秘書室付 係長 長谷川由香)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する