Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年04月掲載分 > 2019年3月7日 学生選書ツアー開催

2019年3月7日 学生選書ツアー開催

2019年04月08日

3月7日(木)に愛知教育大学附属図書館の企画で「学生選書ツアー」を実施しました。「学生選書ツアー」とは,図書館に置いてほしい図書を,書店に出向き直接図書を手にとって選書する学生参加型の企画です。平成30年度の2回目となる今回は,丸善名古屋本店にて開催し,7人の学生の参加がありました。

参加した学生たちは約2時間かけて本をじっくりと選びました。参加者同士で相談しながら選書する姿や,予算に収まるよう真剣に本を選ぶ姿が見られました。参加者からは「読みたいと思っていた本を買えてよかった」「4万円という予算で高いものでも注文可能なところがよかった」という感想を聞くことができました。

参加者たちは,自分の専攻する教科や興味のある分野の図書など,さまざまなジャンルやテーマの図書から90冊程を選書しました。

選書した図書は,図書館アイ❤スペースに特別コーナーを設けて貸出しています。参加学生の書いた紹介POPを添えて,なぜその図書を選んだかの理由もわかるように展示しています。学生の目線で選ばれた図書は毎年とても人気がありますので,ぜひご覧ください。

熱心に選書する学生熱心に選書する学生

特別コーナー特別コーナー

(学術研究支援課 図書館運営室 総務・受入係 鳥居智子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する