Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年04月掲載分 > 2019年4月5日 2019年度前期外国人留学生開講式を開催

2019年4月5日 2019年度前期外国人留学生開講式を開催

2019年04月18日

4月5日(金),本部棟第五会議室において,2019年度前期入学の外国人留学生を対象に開講式を行いました。

後藤ひとみ学長による開会あいさつ 後藤ひとみ学長による開会あいさつ

開式にあたり,後藤ひとみ学長から,15カ国38人の留学生に歓迎の意が伝えられました。そして,本学の留学生受入れ体制の充実化の説明とともに,本学で教育についての知識をしっかり身に付けて,充実した大学生活を送るよう激励を込めたあいさつがありました。

続いて,出席した役員などの紹介があり,留学生たちは一人でも多くの名前と顔を覚えようと必死に耳を傾けていました。

留学生代表によるあいさつ 留学生代表によるあいさつ

次に,新入生の代表として,モンゴルからの研究留学生のサンジャーダグワ・ソドノムツェレンさんからあいさつがありました。とてもきれいな日本語で,これからたくさんのことを学び,新しいことに何でもチャレンジをしていきたいと意気込みを熱く語りました。

さらにその後,留学生が一人ずつ自己紹介をしました。覚えたばかりの日本語で一生懸命あいさつをする留学生たちに励ましの視線を送りながら,出席の役員と教員はとても嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

記念写真撮影の後,ささやかな懇談会を設けました。和やかの雰囲気の中,教職員が新入生と歓談しながら,交流を深めました。

全員笑顔で臨んだ記念写真撮影 全員笑顔で臨んだ記念写真撮影

(学生・国際課 国際交流室 国際交流係 中谷千咲)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する