Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年06月掲載分 > 2019年6月3日 附属幼稚園の園児が本学学生らと共に大学の自然観察実習園でじゃがいもを掘りました。

2019年6月3日 附属幼稚園の園児が本学学生らと共に大学の自然観察実習園でじゃがいもを掘りました。

2019年06月20日

自然観察実習園でのじゃがいも掘りの様子 自然観察実習園でのじゃがいも掘りの様子

6月3日(月),附属幼稚園5歳児2クラス(白組,黄組)47人が,附属幼稚園長,担任教諭,養護教諭らと共に名古屋市内の幼稚園から貸切バスを使って大学に来学し,本学の学生・院生らと,大学の自然観察実習園でじゃがいもを掘りました。

園児と本学学生らが一緒に行うじゃがいも掘りは15年以上前から続いている行事。例年,幼児教育の学生が参加することが多いのですが,今回は幼児教育の学生2人の他に,技術,美術の学生16人が参加しました。園児たちが「お兄さん,このじゃがいも掘れない」「もうじゃがいもないよ」などと言うと,学生らは園児に掘り方を教えたり,「ここにじゃがいもがあるよ」と言いながらじゃがいもがある場所に移動して一緒にじゃがいもを掘ったりしました。

自分たちで掘ったじゃがいもをタライに入れる園児たち 自分たちで掘ったじゃがいもをタライに入れる園児たち

この日は良く晴れ,バッタやミミズなどの生き物にも触れながら,1時間ほどの活動の後には各自準備した袋や,持ち帰り用のタライがいっぱいになる程たくさんのじゃがいもを収穫することができました。

一緒にじゃがいも掘りをした大鹿結以さん(初等・幼児教育選修4年)は「園児さんとのじゃがいも掘りはこれで4回目ですが,だんだん楽しめるようになりました。去年の教育実習で教えた園児さんたちが成長している姿も見られて嬉しかったです」と話し,小嶋涼太さん(中等・技術専攻3年)は「私は中学校の先生になることを目指しているため普段は中学生とのかかわりが多いですが,今日のように園児と触れ合う機会は貴重でいい経験になりました。また参加したいと思います」と話していました。

園児が掘ったじゃがいもは附属幼稚園に持ち帰り,5歳児がカレーを作り,園児全員でカレー会食を行いました。

(広報・地域連携課 広報・渉外係 肌附恵子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する