Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年10月掲載分 > 2019年8月22日 学生選書ツアー開催

2019年8月22日 学生選書ツアー開催

2019年10月09日

愛知教育大学附属図書館の企画として,8月22日(木)に「学生選書ツアー」を実施しました。

「学生選書ツアー」とは,図書館に置いてほしい図書を,書店に出向き直接図書を手にとって選書する学生参加型の企画です。令和元年度の初回となる今回は三省堂書店名古屋本店にて開催し,例年より多い12人の学生の参加がありました。

参加した学生たちは買い物カゴを持って,約2時間かけて本を選びました。参加者同士で相談しながら選書する姿や,予算に収まるよう悩みながら選書する姿が見られました。参加者からは「図書館に好みの本を入れることができてよかった」「自分では購入することが難しい専門書を選ぶことができて満足した」という感想を聞くことができました。

参加者たちは,自分の専攻する教科や興味のある分野の図書など,さまざまなジャンルやテーマの図書から150冊程を選書しました。

選書した図書は,貸出カウンター前に特別コーナーを設けて貸出しています。参加学生の書いた紹介POPを添えて,なぜその図書を選んだかの理由も分かるように展示しています。

学生の目線で選ばれた図書は毎年とても人気がありますので,ぜひご覧ください。

熱心に選書する学生熱心に選書する学生

特別コーナー特別コーナー

(学術研究支援課 図書館運営室 総務・受入係 向井健人)