Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年10月掲載分 > 2019年9月30日~10月11日 教育ガバナンスコースの学生が本学の事務局でインターンシップ!

2019年9月30日~10月11日 教育ガバナンスコースの学生が本学の事務局でインターンシップ!

2019年10月17日

実習中の様子 実習中の様子

9月30日(月)から2週間にわたり,教育支援専門職養成課程教育ガバナンスコースの3年生13人が,本学の事務局にてインターンシップを行いました。総務課で実習をした学生は,式典の準備やポスターの作成,アンケートの集計などさまざまな実務を体験しました。「普段は知ることのできない業務を体験でき,貴重な経験でした。実習を通じて大学の事務職にさらなる関心を持ちました」と話します。

実習での話合いの様子 実習での話合いの様子

本インターンシップは教育ガバナンスコースで開講されている「学校・自治体インターンシップ」の一環として行われ,学生たちは各教育機関や本学の事務局で実習を行いました。教育ガバナンスコースでは,教育機関などで活躍できる教育事務職員,教育にかかわる自治体事務職員の育成を目指し,本講座をはじめとする実践的な学びの場が開かれています。

本講座を担当した風岡治准教授(教育ガバナンス講座)は今回のインターンシップにあたり,「大学の講義で学んだ理論を現場で実践する良い機会になったと思う。子どもの成長にかかわる,学校教育に携わることにさらなる意欲を持ってほしい」と話しました。また,教育ガバナンスコースについて,「教育に携わるのは教員だけではない。学んでいく環境を整えることの意義を本コースで見出してほしい」と話しています。

(広報・地域連携課 広報・渉外係)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する