Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年10月掲載分 > 2019年8月7日 愛知教育大学教職キャリアセンター「大学・附属学校共同研究会」の夏季一斉研修を開催

2019年8月7日 愛知教育大学教職キャリアセンター「大学・附属学校共同研究会」の夏季一斉研修を開催

2019年10月28日

8月7日(水)に教職キャリアセンターによる「大学・附属学校共同研究会」の夏季一斉研修を開催しました。

国語科分科会の様子 国語科分科会の様子

この研修には,本学の大学教員と附属学校教員が参加し,教科ごとの分科会において,教科指導や教材研究の展開などに関し,理論的・実践的な立場からの提案,議論を行いました。

2020年度からの新学習指導要領の全面実施(小学校)に合わせて,実習の手引きの改訂も議題として挙がり,改訂の方向性について議論が行われました。また,昨年度から引き続き「働き方改革」を受けた共同研究の在り方にも議論が及ぶこともありました。

体育科分科会の様子 体育科分科会の様子

各附属においてもさまざまな改革に着手しており,より連携を密にしていくことによって実践・研究をさらに実りあるものとする必要性を確認しました。

この研修での意見交換は非常に貴重な場です。先行きの難しい時代にあって,協力し合うことの重要性を改めて感じたように思います。

なお,共同研究会では,本研修の内容と併せて年間を通じた研究成果をまとめた報告書を年度末に発行し,教職キャリアセンターホームページ上で公開する予定です。

(教職キャリアセンター 教科教育学研究部門 砂川誠司)

(企画課 教育企画室)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する